東京シティアイ — 観光・ビジネス情報センター —

東京駅地下道より直結、日本・東京を訪れる国内外のツーリストへ観光案内や各種手配サービスを提供しております。

東京シティアイのおすすめ

おすすめ情報詳細

東京シティアイ スタッフのつぶやき...

こんにちは!

日ごとに秋めいていくこの頃ですが夏の疲れは出ていませんか?

秋は一年のなかでも清々しく過ごしやすい季節です。
芸術の秋。スポーツの秋。食欲の秋...。皆さんが充実した秋を過ごされますように♪

スタッフブログ、どうぞお付き合いください☺




【2017.11.21】

先日函館へ旅行に出かけました。私にとって初めての北海道旅行です。
函館の夜景を1度見てみたくて、ワクワクした気持ちを抑えられないまま函館へ向かいました。
LCC航空で函館空港に着き、リムジンバスで函館山の近くまで移動。
今回は初めてAirbnbで宿をとりました。2泊の素泊まり料金は6500円です。
宿の近くにはスーパーがあり、お部屋も清潔だったので便利で快適に過ごせました。
初めてのAirbnbということで、宿を訪れた時は不安でいっぱいでしたが、いつもと違うことに挑戦することで、新しい世界が開けたような気がしました。
ホストさんは地元出身でとても親切な方でした。今回の滞在をじゅうぶん満喫できるように、函館の秋ならではの「函館どつく進水式」というイベントや、函館名物でもある「ラッキーピエロ」という美味しいハンバーガーのお
店を紹介して下さいました。ホストさんのご紹介もあり、他の宿泊者さんともすぐに打ち解け、皆でリビングの長テーブルを囲んでお話して楽しい時間を過ごすことが出来ました。

到着した日の夕方には早速、夜景を見に行きました。
あいにくロープウェイはメンテナンス中だった為、登山バスで山頂へ移動しました。
幸運にも山頂に着いた時には雨は止んでいましたが、あまりの寒さに観光客は少なかったです。
夢にまで見た函館の夜景はとても素晴らしく、写真だけではこの時の感動を伝えきれません。
目の前に広がる風景を心のフィルムに焼きつけるべく、いつまでも眺めていたい気持ちでした。

 

 

翌日借りた自転車で朝市に行って、甘くて美味しいメロンを堪能した後、五稜郭まで移動しました。少し紅葉している様子でした。

 

 

 

 

帰りは海沿いの道に沿ってサイクリング。

夕日を眺めながら宿へと戻りました。
人も景色も素晴らしく、来年の桜のシーズンにもう1度行きたいと思いました。
寒暖の差のせいか、東京に戻ったときには少し風邪を引いてしまいました。

旅行のお土産は風邪ではなくて、たくさんの思い出が良いな思いました(笑)。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああスタッフR




【2017.09.15】

 



 

 

 

8月初旬に近所の米軍施設の開放イベントがあったので妹家族と行ってきました。
もうこの辺りに住んで間もなく29年になるけど実は今回で2回目。

開門前から正面ゲート、サブゲートも長蛇の列!おまけにこの日はかなり暑かった。。。

ちなみに日本人は運転免許所かパスポートが必要です。外国人はパスポート、あれば在留許可書が便利です。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ればそこは日本であって日本じゃないエリア。
ヘリコプターは展示されてるし食べ物も豪快!この肉の大きさすごいです。



 

 

 

 

 

 

 

そして暑いのでビールが美味い。肉にかぶりつきながらビールを昼間から飲む幸せ!
私は買わなかったけど成分が問題で日本では売れないエナジードリンクとかも売ってました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして鳥居を発見。なぜ鳥居があるかというと・・・ここは旧日本陸軍の施設でその名残です。
近くに神社もありました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れてきても混雑は続きます。
家の近くのパーキングも満車。1年に1度あるかないかのことです。
なぜか?夜は盆踊りと花火のイベントがあるのです!
私たちは妹家族の子供がグズったので参加はできなかったですが。。。







 

 

 

 

 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は風がなくて花火の煙がなかなか移動しない残念なコンディションでしたが、画像で見てみるとなかなか幻想的なものがあって驚きました。

同じ日に3駅先でもっと規模の大きい花火大会もあるのですが、打ち上げ数は少なくても缶チューハイ片手に自宅から見える花火のほうが私は好きです。

基地で食べた食事が思いのほか美味しかったので来年は食糧調達目的で行ってみようかな、と思っています。

なにせ食べ物も飲み物もほとんどアメリカサイズですからね!

スタッフS


 




 

【2017.09.15】

少し前になるのですが、2泊3日で石川県の金沢・輪島へ行きました。
仕事終わりに東京駅から夜行バスに乗り、翌朝金沢に到着!!
金沢ではバスの一日乗車券を購入し、近江町市場、長町武家屋敷跡、金沢21世紀美術館、
ひがし茶屋街などを観光しました。
金沢は6年ほど前にも訪れたことがあるのですが、そのころに比べると海外からの観光客が
本当に増えたなーという印象を受けました。



 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

ひがし茶屋街の古民家カフェで抹茶と生菓子を頂きました♪

次の日は金沢駅から高速バスに揺られること2時間。石川県能登半島にある輪島市へ。
以前インターネットで白米千枚田の写真を見て、いつか行ってみたいと思っていた場所です。
綺麗な景色、美味しいご飯、地元の方々も皆さん親切でとっても素敵な場所でした。



 

 

 

 

 

 

 

日本海と聞くと海の色が暗く、荒々しい波というイメージがありましたが、
千枚田から目にした日本海は、青く透き通っていて夏の太陽を反射しキラキラと輝く、とても穏やかな海でした。



 

 

 

 

 

 

 

輪島塗の絵付けにも挑戦しました!!漆塗りの箸を彫り、溝に漆を埋めて金粉を沈めて、



 

 

 

 

 

 

 

 

できあがりです!!
初めての漆塗りのお箸。しかも自分で絵付けをしたお箸(^o^)
大切に使っていきたいです。

今回訪れた金沢は2015年に北陸新幹線が開通し、東京駅から約2時間半とアクセスも大変便利になりました。
遠いと思っていた能登地方へも羽田から飛行機に乗ればたったの1時間で行けちゃいますよ!!

スタッフH


 




【2017.08.18】

先月、東京から日帰りで伊勢神宮に行ってきました。

JR品川駅6:00発の東海道新幹線に乗車、名古屋駅から在来線を乗り継ぎ

約3時間後には伊勢市駅へ到着しました。

東京は肌寒く、雨模様でしたが、伊勢神宮周辺は猛暑でした。



伊勢神宮 外宮から内宮に行き、近接の神社など見て回りました。

 



おかげ横丁でお昼ごはんに「伊勢うどん」を食べました。



約6時間滞在し、

JR伊勢駅を17時過ぎに出発、JR品川駅に20時過ぎ頃到着。

たくさん参拝して、この日は約3万歩 歩きました。

気持ちの良い空気に触れ、パワースポットに来たことを実感しました。

スタッフS







【2017.08.18】

先日、山口県岩国市へ行ってきました。
岩国は東京から飛行機で直行便が出ており1時間35分程で行けます。

 

岩国といえば、日本三名矯としてしられる錦帯橋が有名ですよね。
錦川に架かる美しい5連アーチの錦帯橋は本当に美しく見とれるほどです。

 

そんな錦帯橋の夏の風物詩として、う飼遊覧があるのをご存知でしたか?



料金は2時間で2000円。(1時間は遊覧、後1時間はう飼鑑賞)
事前にお食事も予約しておくと美しい錦帯橋を観ながら船内でお食事も楽しめます。
もちろんアルコールもOK。
遊覧船に乗りながら少しずつ夕暮れに染まっていく山々を眺め、お食事を頂く。
本当に夏ならではの素敵な体験が出来ます。川風が涼しくてとても気持ち良いですよ。



1時間の遊覧後、う飼いの説明を聞き、いよいよメインのう飼い鑑賞となります。
水面を照らすかがり火、鵜を操る鵜匠、幻想的で神秘的な光景を楽しむことができます。



6月1日~9月10日まで実施されているので
夏の時期に岩国に行く方は是非参加してみて下さいね。

他にも岩国には、吉川広家によって建てられた「岩国城」や炭鉱石を利用して作られた地底王国の「美川ムーバレー」、瀬戸内海や四国まで見渡すことの出来る「らかん高原」など様々な観光地があります。また温泉もあるので旅で疲れた体を癒す旅にもお薦めです。

山口県の東の端の方なので、広島市までも電車で50分(760円)程です。
広島観光の後に足を延ばして自然あふれる岩国市に訪れてみてはいかがでしょうか。

 スタッフF







【2017.07.22】

6月末、祖母を連れて地元宮城県の蔵王にある遠刈田温泉に行ってきました。

今回は、帰りがけに立ち寄った遠刈田のおすすめスポット2ヶ所をご紹介します。

蔵王酪農センターの中にあるチーズ工場

蔵王は酪農が盛んで、良質な乳製品で有名です。

この工場では、クリームチーズが特に人気で、全種類試食をすることもできます。



また、チーズ料理を食べられるレストランや地元の野菜や焼きたてパンが買える直売所のほか、

バラ園も併設されており、観光で訪れた方で賑わっていました。

 

②こけし発祥の地とされる新地こけしの里

チーズ工場からもほど近い大通りから一本入ったところに

「こけしの里」と呼ばれている小道があります。

こけし工人たちの作業場兼ショップが軒を連ね、こけしを購入することが可能です。

とてもノスタルジックな雰囲気の道で、散策にはぴったり。

 

立ち寄ったのは、丑蔵庵さん。



とても有名なこけし工人さんの工房で、

店内には1000体以上のこけしが並んでおり、圧巻です。

実際にこけしを作っている様子を間近で見ることができました。



お土産に、つまようじ入れ♪



東京からでもそう遠くはないので、蔵王山麓を一望できる遠刈田温泉へぜひ足をお運びください。

 

<東京から遠刈田温泉へのアクセス(新幹線)>
◆ 東京駅=<東北新幹線:約2時間>=白石蔵王駅=<路線バス:47分>=遠刈田温泉
◆ 東京駅=<東北新幹線:1時間45分>=仙台駅(33番バス乗り場)=<高速バス:1時間10分>=遠刈田温泉

※個人的には、白石蔵王駅からレンタカーを借りるのがおすすめです。

スタッフ H







【2017.07.22】

先日、小学校時代の友人と『大人の遠足』と称して、さいたま市にある鉄道博物館に行ってきました。

広い館内には昔走っていた本物の列車の車両がたくさん展示してあったり、イベントを開催していたり、鉄道の歴史の展示があったりと鉄道マニアでなくても、とても楽しめました。
また、全面リニューアルしたばかりというジオラマは、とても細かくて、本物みたいで、「あ、新幹線きた!」と、周りにいた子供たちよりはしゃいで見てました。あれはずっと見ていても飽きません!

お昼は特急系車両を用いた休憩スペースで駅弁を食べ、まるで旅行に来ているかのような気分を味わいました。
とても楽しい一日でした。


さて、次の遠足はどこに行こうかなー。

スタッフA







【2017.06.15】

いやーーー梅雨が来た――!!!

私自身、1年で一番嫌な季節が来てしましました。と、同時に早いもので今年も上半期がもう終わりますね。

日々是勉強と言いますがそんな事を思い知った上半期で御座いました。

また、長年の不摂生が祟り体調が思わしくない時期もありましたがある方のある言葉を励みにしていました。

元気があれば何でもできる!

元気を出して下半期も乗り切りましょーー!!!

 

さてさて、そんな私は今月上旬に大好きな野球を観に行ってきました。



天候にも恵まれ晴天の中、観戦する事が出来ました。

元気があれば野球も観れる!!ですね。

それではまた逢う日まで。チャオ~~~

スタッフT・J・T




【2017.06.15】

なにげに前回スタッフブログを担当した日付が丁度一年前の今日という小さな偶然のスタッフMです。

そんなことはさておき、私は温泉旅行と食べることが大好きです。元々、父親が北海道、母親が秋田出身ということもあるのか、“地方”の魅力に年を重ねる毎に浸っています。又、数年前に仕事を通じて出逢えたある地方の観光協会の事務局長さんが、ご自分のふるさとの魅力を目を輝かせながらお話しして下さった時は、とってもすてきだなと感じました。その土地には二度遊びに行くことが出来ましたが、今年久しぶりに行けるかな?!楽しみにしている日々です☺

さて、ここで日本&東京の食に関するクイズのお時間です。全てすぐわかった方はなかなか!(すみません、景品とかないです。。。)問題①下のそれぞれのお蕎麦はどこの県の名物でしょうか?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

②二つのケーキは、東京シティアイから近くで食べられます!どこのカフェでしょうか?



おつきあい頂き、ありがとうございました☺みなさんのおすすめも、ぜひおしえてください。

スタッフM







【2017.5.19】熱海の思い出

大病した後、思うように旅行にも行けなくなったので、少し前に行った熱海の思い出をひとつ。熱海というとさびれた温泉街をイメージしていたのですが、駅ビルは建て替えているわ、若い人たちのグループは多いわで、かつての盛況を取り戻したとまではいかないものの、活気を感じました。かつての盛況を知るわけではないのですが、バブル崩壊後、廃墟マニアが喜ぶような閉鎖したホテルが立ち並ぶような街を想像していたのとは真逆で、賑わいのある町でした。思うように旅も出来なくなった今、改めて健康の大切さが身にしみます。  スタッフM

 

 

熱海ブログfrom熱海城

 




【2017.5.19】パンケーキ専門店

先日、ららぽーと豊洲にある【バタープレミアム】というパンケーキ専門店に行きました。

元々は大阪のお店なので、関東には横浜2店舗と東京2店舗あります。

NCM_0051

たくさん種類があり、かなり悩みましたが、2種類頼み友人とシェアしました。

・ふわふわスフレパンケーキ        ・窯出しフレンチパンケーキ

NCM_0043    NCM_0045

どっちもおいしかったですが、個人的にはふわふわスフレパンケーキが好みでした。

NCM_0053

行った日はあいにくの雨でしたが、天気がよければテラス席もいいなと思いました。

スタッフK







【2017.4.21】 日本三大夜桜

みなさんは今年、どちらにお花見に行かれましたか?それにしても今年は、長く楽しめましたねー。

さて、日本三大夜桜。

青森県「弘前公演」、東京都「上野恩賜公園」ともうひとつ、新潟県「高田公園」。この高田公園に4/16に行ってまいりました。

北陸新幹線で上越妙高駅下車、えちごトキめき鉄道に乗り換えて、高田駅。

花は散り始めていて、時期が少し遅かったかなーという感じでしたが、桜吹雪もまたいいもので、お花見しながら食事をしていると、花びらがひらり。

いとをかしです。

そして、偶然にも太鼓芸能集団「鼓童」の方々の演奏もステージで行われており、とても雰囲気のあるお花見になりました。

 

IMG_7229 IMG_7233

夜になるほど人出が増え、ライトアップされている桜のトンネルや、三十櫓に上ったり、たくさんの方が楽しんでいました。

IMG_7250 IMG_7240 IMG_7252

 

次は弘前かな。

 スタッフK






【2017.4.21】 DIC川村記念美術館


あれは確か(私の記憶が確かならば)4月16日でしたが、千葉県は佐倉市にあります、


DIC川村記念美術館に行ってきました。


※DIC川村記念美術館HP(http://kawamura-museum.dic.co.jp/index.html)


DIC川村記念美術館は常設展示も個人的に好きな作品が多く、ご存知の通りお気に入り美術館の一つですが、


更に、今は大好きな芸術家ヴォルスの展覧会『ヴォルス――路上から宇宙へ』開催中の為、


更に喜んで行ってきました!


~約2時間程『ヴォルス――路上から宇宙へ』を堪能~


※家族から長過ぎると怒られる


この感動は文章でお伝えすることが出来ない為、是非現地に足をお運び下さい!


千葉県佐倉市にありますが、我らが東京シティアイのホームグラウンドである東京駅から高速バスも


出ており、1時間弱程で到着しますので、是非DIC川村記念美術館に行ってみて下さい。


P_20170416_170208


写真は、DIC川村記念美術館にあった枝垂れ桜です。


美術館に隣接して自然散策路もございますので、アートを堪能した後は


雄大な自然を舞台に、お互いの感想を語らいながら、


お互いの感性、感覚を磨き合う(シェアする)なんて素敵過ぎですよね?。。。ねっ!


次もDIC川村記念美術館かな。


スタッフM







【2017.3.17】



東京のおいしいものって、どんなものですか?


こんにちは☺

毎日天候の変化があり、まさに三寒四温まっただ中という感じがしますが、

だんだん春の足音が近づいていますね。

東京でも桜の開花がちらほら始まってきているようです。

これからの季節、眠っていた植物が芽吹いて生き物に活力がみなぎってきます。

年度も変わり、新しいことを始めたくもなります。

毎年思いますが本当にいい季節がやってきました(*^_^*)

 

わたしは東京中の美味しいお店めぐりが大好きで、写真によく収めます。

「これは!」と感じたものは見た目だけでも楽しめますが、口に入れたら必ず美味しいんです!(笑)
色合いが素敵だな~と思えば、そのときの食感がわかるよう、すぐにスマホで撮ります。
そして少しだけ加工して、目の保養としてSNSで友達と共有するのが楽しみです。

観光案内所にいながら、観光地の写真をお見せできないのは申し訳ないのですが

今回は数ある中から厳選した美味しいお料理をご紹介します✿

 

◎築地市場の海鮮丼


20160730_070054

20151220_123442  20151220_132121

新鮮な海鮮がその場で味わえます。最近ニュースで何かと話題の築地市場は、なるべく午前中の早い時間に行かれることをお勧めします。

新鮮な食材は朝のうちに出回っているので、お昼に行くと平日でもランチを求めに来る人で通りはごった返しています。

マグロの解体ショーは見ものです!

 

◎新大久保の韓国料理店


20151127_200224

20160427_203532

 

最近ではすっかりお馴染みのサムギョプサルに野菜をたくさん巻いたり・・・

 

IMG_20160121_142319

カムジャタンという、じゃがいもと牛肉を煮込んだ料理。

しっかり浸み込んだ牛骨スープと、ホロホロ柔らかいじゃがいもがクセになります。

余談ですが、「チゲ」というのは韓国語で「鍋もの料理」という意味でして、よくいわれる「チゲ鍋」という言葉は、「鍋鍋」という意味合いになってしまうので間違いなんです☺

韓国には鍋料理がたくさんあって、キムチチゲ、味噌チゲ、スンドゥブチゲなどが日本でもポピュラーですよね。

現地で大衆的に食べられているのは、部隊(プデ)チゲという、ウインナーやスパム、乾麺が入っていて少しジャンキーなチゲです。

お酒にも合いますが、その名前の由来は朝鮮戦争の軍人の間で食べられていたことからだそうです。

 

 

 

左はカンジャンケジャンという、小カニを丸ごと辛味噌漬けにしたもの。

韓国の焼酎(ソジュ)と合せて食べると、最高に美味しいので飲み会ではよく注文されます。

右は上級者向けですが、スンデという腸詰め。シティアイ韓国語担当コンシェルジュの大好物です。

もち米などを詰めて蒸したものですが、実は癖が少しあるので好みが分かれるかもしれません。

20151127_202714 20170220_180032

他にも、美味しい安い韓国料理店はたくさんあります!東京シティアイ韓国語コンシェルジュにおまかせ下さい★

 

◎銀座のラム肉専門焼肉


20160607_224840

夜22時ごろの銀座、友達と急に焼肉が食べたくなって偶然見つけたお店がラム肉専門でした。

牛肉はよく食べますが、肉の中でもラムが一番栄養価が高くカロリーも抑えられるので、スーパーではよくお世話になっています。

ラムなのに臭みもなく、脂っこくないので、夜遅く食べても胃がもたれませんでした!(^^)!

 

◎浅草江戸前寿司


20160306_132430 20170318_21511120160514_144515

やっぱり江戸と言えばお寿司でしょう。

銀座で食べるのはなかなか手が届かないけど、浅草なら、本場の江戸前寿司屋が良心的なお値段で食べられます。

食べたいネタを気前のいい板前さんに言えば、すぐにチャキチャキと握ってくれます。

お寿司は鮮度と速さが命と言われるものですが、江戸の働き人にとって今も昔も寿司は絶好のファーストフードですよね。

このときはちょうど三社祭が行われていて、浅草の風情を体感することができました。



◎赤坂駅すぐにある、本場台湾牛肉麺(ニューロウメン)


IMG_20161031_180930

多国の領事館や大使館が集まる港区、特に赤坂はアジア圏の訪日外国人が多く見受けられます。

その中でも台湾料理はなかなか食べる機会がないのですが、このお店はリーズナブルで値段も本場さながらです。

牛肉麺の味は意外とあっさりしていて、うどんに似た麺、そして中華スパイスでじっくり煮込まれた牛肉はマストです。

チンゲンサイなどの 茹で野菜がのっていることが多いようです。

 

 

様々な人が忙しく行き交う新しい街、東京。

新しいからこそ、人々を惹きつける美味しい食べ物が各地からたくさん集まっています。

わたしは東京観光名所にちなんで、美味しいお店も一緒にご案内できたらいいなと思います。

ぜひ外国のお客様にもお勧めしたいお店の数々です。

HP 掲載の関係上、お店の名前は出せませんが、東京シティアイにいらした際はぜひ詳しく場所をお教えいたします☆

どうぞ、お気軽に訊いてくださいね。

 

スタッフT







【2017.02.22】

春の嵐でも、井の頭公園の河津桜も紅梅・白梅も大丈夫でした!

2月21日(火)に、前日の春2番の影響が心配で、井の頭公園西園の河津桜と井の頭池動物園側の梅を見に行きました。しっかり咲いていたので安心しました。また、井の頭公園も各所で剪定していたりと春の準備に忙しそうでした。

西園で河津桜を見ていると、元ボクシング世界チャンピオンの輪島功一さんとお会いしました。行きかう人と挨拶を交わしており、すっかりおなじみの様でした。昔からファンだった私は早速お話しさせて頂きました。最後に、上司から借りていた本にサインをもらいました。「練習は根性 試合は勇気」いい言葉と、河津桜と紅梅・白梅でとっても充実した半日でした。行って良かったです。(スタッフY)

春を待つ井の頭池

IMG_2408  IMG_2438

西園の河津桜

IMG_2412 IMG_2415

IMG_2418

井の頭池動物園側にある紅梅・白梅です。

IMG_2424 IMG_2426 IMG_2428

 




【2017.02.21】

ワンちゃん大好き&新人コンシェルジュのTです!

 

IMG_0427

 

鹿児島で生まれ、アメリカに10年滞在しておりました。

 

このたび大都市は東京!それも憧れの丸の内で働くことになり、とっても充実した日々を送っております!

 

IMG_0540IMG_0538

 

初めて東京を訪れた時は、大きなビルに囲まれ戸惑うことばかりだった田舎者の私。

 

観光コンシェルジュとして、東京という街を知るべく探検を重ねるうちに、東京・丸の内にもたくさんの憩いの場所があることに気付きました。

 

IMG_0401

 

鹿児島の山奥で生まれ育った私にとっては、東京で自然に触れることが出来るのは難しいことだと思っていたのですが、

そんなことはありません!

 

IMG_0536

多くのビジネスビルが立ち並ぶ丸の内にも、皇居へと足をのばせば、季節の花々や緑に出会うことが出来ます。

 

IMG_0542IMG_0539

 

寒い冬の澄んだ空気を思いきり味わいながら、水面に映る皇居の緑を眺めていると、気持ちが和みます。

IMG_0673IMG_0670

 

春の訪れはもうすぐそこ!

時間に追われ、人ごみに紛れていては、ついつい見失ってしまいそうになる心のオアシスを探しに、

時にはゆっくり東京散策に出かけてみませんか?

おすすめのスポットをお探しの方はぜひ東京シティアイまで!

喜んであなたの東京オアシスを見つけるお手伝いをさせて頂きます!

スタッフT


 




 

【2017.1.20】

昨年からスノボーを始めたばかり。未経験で防具なしで行ったので、さんざん転んで痛かった!!

せっかくの初スノボーなのに、去年はなんと暖冬だったため雪が少なかった。(残念)

まだまだ経歴が浅いけど、「冬の定番はやっぱスノボーでしょ!」なんて勝手に思った。(笑)

今季は大雪予想なので、パウダースノーを楽しめそう!o(^^)o

早速12月の三連休(個人都合の連休)に初滑りに行った。場所は神立高原スキー場。

幸いにも当日、駅からの無料送迎バスもスキー場もそれほど混んでなかった。初心者コースで最長滑走距離は3,500mもあるので、ターンの練習に専念できた。

帰りにスキー場の女子更衣室ですごいものを見つけた!ジャ~~ン―――ダイソン最新型ドライヤー「ダイソンスーパーソニック」。一台約5万円もする物なのに、ずらりと20台ほど並んで超リッチ!!嬉しくて早速髪を濡らして使ってみた。うIMG_3195わー軽くて使いやすい!

その日は日帰りで、翌々日に今度は川場スキー場に行った。上毛高原駅より無料送迎バスが出ている。その日の乗客は私一人だった。運転手さんは片道50分も掛けて、ただ一人の乗客の為に迎えに来るなんて涙が出るほど感動した。

その日の一番の収穫といえば、うまくターンが出来たこと。今まで色んなスノーボーダーから経験談を聞き、ターンするためのコツも教えてもらったが、どうしても思うようにできなかった。そんなある日突然、そのコツがつかめた感じがたまらなく嬉しくて大感激!!今まで教わったことを言葉だけではなく、ちゃんと体で覚えられた。

まるで生まれ変わったかのような不思議な感覚だった。

皆さんもぜひこの素晴らしいスノボーを体験してみて下さいね!

スタッフR


 




【2017.1.18】

寒い毎日ですね~~。   皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

去年の春に大阪へ行って参りました!!

USJは本当にドキドキ・ワクワクで楽しかったですよ~~

アトラクション「ハリーポッター」のホグワーツ(魔法魔術学校)はまるで魔法界に迷い込んでしまったかのように

錯覚をするほどリアルに再現されてました!! うわ~~すご~~い!! 感動もの。

 

ここが日本であることを忘れてしまいます!

 

大阪と言えば・・・・難波・道頓堀ですよねー。

DSCF0452         DSCF0456

 

さすが、くいだおれの街!!  何を食べても美味しく、お好み焼きは激ウマ!!  幸せ~~♥♥

「まいど!」 「おおきに!」 街に活気が溢れる大阪は、なんとなくソウルに似ているかな~~

人情に厚いし、世話好きのおばちゃんもいるし・・・(笑)  う~~ん まさに韓国だ! ^o^

 

DSCF0460   DSCF0466

 

ジャ~~ン 日本一高いビル「あべのハルカス」の展望台です!!

霧がかかっていて視界は残念でしたが、めっちゃ気持ち良かったです。

また機会があったら今度はぜひ、夜景も見てみたいな~~。

 

 

DSCF0477     DSCF0478

 

江戸城とはまた違ったおもむきの大阪城です。 秀吉の力強さが伝わってきますね。

お笑いのセンスを兼ね備え、人懐っこい人達が集まる大阪が大好きになりました!

やっぱり韓国に似てますよね~~。

あっ! エスカレーターが左が追い越しでこれにはびっくり! (韓国と同じ)

 

皆さんもぜひ、大阪の魅力を発見しに行かれてみてはいかがでしょうか。

温かい人々に癒され、気が付けば笑いのツボにはまっていますよー。       ^o^

                                                                                                                                                                             スタッフO


 




 

【2016.12.16】

奄美大島に行ってきました!!

バニラ・エアが運行を始じめてから話題の奄美大島!

羽田空港から2時間30分程で到着します。

空港からバスを乗り継いで観光できるようですが、レンタカーがお勧めです。

お店も空港の近くにあるので、着いてすぐ借りることができます。

ホテルは、空港近くのホテルカレッタに泊まりました。ホテルカレッタ_エントランス

エントランスも室内も明るく、海をイメージしたかわいらしい素敵な所でした♥

また、朝食の会場もオーシャンビューなので、景色がとてもきれいです!

 

朝食会場からの眺望ホテルのカフェ

 

 

奄美大島には綺麗なビーチが沢山あります!

今回私は、ビラビーチに行きました。ここには最近話題の「ハートロック」があります♥

ハートロックとは、ハート型をした潮だまりのことで干潮時にのみ現れます。

干潮時ではなかったので、残念ながらハートは海の中でしたが、綺麗なビーチに大満足でした!!

綺麗な海と自然がいっぱいの奄美大島に一度、訪れてみてはいかがでしょうか?

 

奄美大島ビーチハートロック

 

 

 

スタッフ  M







 

【2016.12.9】

今回、代打でブログを担当する事になりましたSと申します。

ブログを書く事になり何を書こうか考えてみましたが…やっぱりこの時期は「紅葉」でしょう!

という事でロードバイクで近くの津久井湖へ行ってきました。

 

ロードバイクというと皆さん「速く走る」イメージだと思いますが、楽しむことと早く走ることは

必ずしも=(イコール)ではないんです。

 

膝を壊す前まではジョギングしてましたけど自転車は同じ労力で少し遠くまで行けます。

ゆっくりでも良いし速くてもいいし自分のペースで進めばいいし苦しかったら停まればいい。

ポタリング(pottering)=自転車を用いる「散歩」的なサイクリングも大好きですし。

ようは好きに気ままに楽しんで走れば良いんだと思っています(もちろん法律順守ですよ)。

基本的にはマラソンやジョギング、ウォーキング等と共通している楽しみ方だと思います。

 

すみません、少々前置きが長くなりましたがさっそく山方面へ出発です。

 

少し相模川に向かって走るとすぐに遠くに山が見え始めます。丹沢とか大山とか…だと思います。

ここで観る景色が良いとモチベーションが上がります。

 

②

 

さらに20分と少し走ると外環道(東京外かく環状道路)の合流地点があります。

iPhoneのパノラマモードで撮影したのですが…車が心霊写真みたいになってしまいました。

③

 

ここで私の愛車のご紹介をさせて頂きます。

イギリスのロンドンで68年間続いているCondor Cyclesというショップのオリジナルモデル。

日本では取扱いが無いので個人輸入で購入。しかも友人のイギリスチャンピオンの実使用車両を偶然発見して購入しました。

が・・・。

ショップの担当者とやりとりをして購入を決めた日。それは2011年3月11日の早朝の事でした。

そう、東日本大震災が起きた日。数週間後に届いたバイクに当時入れた「PRAY FOR JAPAN」の文字は今でもそのままです。

文字を入れた時の自分気持ちも当時のまま、あまり変わってはいません…

①

 

そんなこんなでやってきたのは津久井湖です。

ちょうど紅葉が始まって少し経ったくらいの感じですかね。まだまだ緑色が多い感じです。

私は出先で必ず何かを食べるのを楽しみにしているのですがこの日は売店でパンと缶コーヒーを調達。

景色を楽しみながら食べていると…だんだん寒くなってきました。走っている時にコンクリートが少ない

山のほうに来ると空気の質が急に変わるのが分かったのですが、これは仕方がないですね。

⑤ ⑥ ⑦

 

テキパキと食事を済ませ次に来たのは相模川最上流近くにある小倉橋周辺。

ここは初心者の頃から何度となく走りに来て川べりで休憩をした場所。季節になると鮎も釣れますし釣り人が泊まる宿もあります。

反対側には確かキャンプ場もあったかな・・・。自然を満喫できるコースです。

⑧

⑨ ⑩ ⑪ ⑬

 

当初は1日で終わる津久井湖の紅葉ライド、のはずでしたが紅葉の進み具合が気になったので

一週間後、再び津久井湖に行ってきました。

 

紅葉もよい感じになっていて道路も観光客の車で渋滞していたけど私はスーイスイと進みます。

⑭ ⑯ ⑲

 

こちらは歩きにくいサイクルシューズで頑張って少し高いところまで歩いて登って撮った写真。

構図は良いんだけど…高架線が邪魔ですね…

⑰ ⑳

 

この日はワコールのCW-Xの裏起毛タイプと半パンを使用して丁度良かったです。

膝の補強には個人的にCW-Xに絶対的な信頼をしています。何世代、何枚も持っています。

私はウエアはロードバイクとアウトドア、ランニングの混合ですね。パタゴニアもモンベルも使います。

良いものは取り入れ使うのは仕事のスタンスと同じで変わりません。

27

 

こんな感じで2日間の津久井湖へのポタリングのブログを書かせていただきました。

半年後にはまた海へ行きこんな風にアイスを食べていると思います。

29

 

今回、代打の大役が無事に果たせることができたらとても嬉しく思います。

読んで頂いた皆さんに心から感謝致します。

ありがとうございました!!

 




 

【2016.11.18】

日本最古の学校が栃木県にある?!


……そう聞いて車を飛ばしました。東京から外環→東北道→北関東道を走り、訪れたのは栃木県足利市。

 

この地にある「足利学校」はさかのぼること16世紀、かの宣教師フランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学」として世界に紹介された日本最古の学校。美しい建物群だけでなく、「そもそも人はなぜ学ぶのか」という教育の原点を考えさせてくれる史跡なのです。

日本人は現代のような学校教育制度が導入されるもっと前の時代から、勤勉で勉強熱心な国民でした。支配階級の武士だけでなく一般庶民も読み書き・算術を幼いうちから身に付け、礼儀作法もきちんと教えられていたそうです。決して裕福とはいえない時代にも日本の教育水準が高かった背景には、学校の存在と普及が大いに貢献していました。

pic5 pic6 足利6

足利学校の創設については諸説あるようですが、私の向学心をくすぐったエピソードを3つ、ご紹介したいと思います。

 

(1) 室町時代からある衝撃の校則!


足利学校の校則の一つに「就学に不熱心な学生の在学を許さない」というものがあります。どうです?現役学生の皆さん!私も自分のこと棚に上げるわけにいきませんが、社会人とはいえ今は生涯学習の時代ですから、いくつになっても学ぶことに貪欲でありたいものですよね!

 

(2) 学習成果に納得した日が卒業式!


現代は小学校が六年間、中学校が三年間……と卒業年数が決められていますが、足利学校に学習期間の制限はありませんでした。長い人で10年以上、短い人だとわずか1日で卒業していったそう。とことん学んで自分の学習成果に納得がいった日、それが卒業を意味したのです。

 

(3) 近所の人も利用した赤ペン先生の木!


足利学校には「字降松(かなふりまつ)」と呼ばれる一本の松の木があります。読めない漢字や意味の分からない単語があったら紙に書いてこの松の枝に結ぶと、翌日には先生からの回答があったそうです。ご近所の皆さんも利用していたそうですよ。なんだか心強いですよね!

……いかがでしたか?自由で開放的な足利学校、ある意味現代の学校より先鋭的かも?

 

足利学校は日本で最も古い学校として大正10年に国の史跡に指定されました。時は流れて平成27年4月24日、足利学校跡を含む「近世日本の教育遺産群~学ぶ心、礼節の本源~」は正式に「日本遺産」として認定されました。


足利7 pic30

足利学校の敷地横には現存する国内最古の聖廟(孔子廟)があり、儒学の学習に励んだかつての学生たちを見守るように孔子像が立っています。裏の石畳の通りには「足利」の名を歴史に刻んだ足利尊氏の像を見ることができます。

尊氏像を過ぎた突き当たりは「鑁阿寺(ばんなじ)」というお寺です。足利家の邸宅跡でもある鑁阿寺は国宝に指定されています。某国民的アイドルの楽曲で一番タイトルが長い、通称「鈴懸なんちゃら」のMV撮影に使われた大きな木はこの鑁阿寺の中にあるんですよ。

 

日本の最古の学び舎ですっかり秀才気分になった私は、帰り道に書店に寄って英会話の本を買ってしまいました。途中で放り出すような怠け者では足利学校をクビになってしまいますからね、これから通勤の行き帰りにしっかり読んでスキルアップしたいと思います!

 

スタッフS


 

 




 

【2016.11.17】

先日、横浜中華街に行って来ました!

 

中華街もイルミネーションが施されすっかり冬の景色に^^

赤色の装飾がとても印象的でした^^

KIMG0284

夕食時に行ったので、まずは腹ごしらえに!

胡椒餅と焼小龍包、タピオカミルクティーをオーダー。

タピオカを多めにしてほしいと言えばしてくれるそうでタピオカ多めに♡

KIMG0288

胡椒餅は独特の香辛料が使われていて好みが分かれるかも知れませんが、

わたしは好きな味でした^^ お肉もたっぷり入っていてボリューム満点!

アツアツの焼小龍包も甘いタピオカミルクティーもとっても美味しく大満足!

 

その後は少し中華街をお散歩。

素敵なチャイナドレスや中国らしい獅子を発見!

KIMG0291

 

そして最後に一緒に行った友達の故郷の味という揚げUFOを食べに^^

KIMG0304

中国の海苔が入っており、塩味がきいてとっても美味しかったです☆

もっといろいろ食べたかったけどお腹が限界で終了。

 

結局なんだかんだ食べてばかりに。。。

今度来たときは占いや花絵などもいろいろやってみたいな☆                      スタッフK




 

【2016.10.21】

先日の休日は珍しく天気がよかったので若洲海浜公園に行きました!!
というのも私は自他共に認める雨女で私が休みの日にはことごとく雨が降り、
休日の予定が潰れてしまうということがよく起こるのです(ー_ー)
でも天気は晴れ!気温も過ごしやすくいい感じ!!だったので晴れの日にしかできないことを
したいと思い立ち、友人とサイクリングに出かけました。

東京駅からJR京葉・武蔵野線で約10分の新木場駅からバスに乗り、若洲キャンプ場前で下車すると
すぐ目の前です。平日はバスの本数が少ないようなので事前に時刻表を確認した方がよさそうです。
若洲海浜公園はサイクリングだけでなく、芝生広場でピクニックをしたり、
海沿いにあるので釣りをしたり、またバーベキューやキャンプもできるとても大きな公園でした!!

私は自転車に乗るのは恐らく10年ぶりくらいだったので、乗れなかったらどうしようと不安でしたが...
一度体で覚えたことは忘れないものですね。すんなり乗れました(笑)
自転車は1時間100円でレンタルすることが出来ます♪

image (2)
静かな木洩れ日の中を走ったり、

image (3)  image (1)
穏やかな秋の海を横目に潮風を浴びながらのサイクリングは最高でした!!

image
お台場方面や東京ゲートブリッジ、東京ディズニーリゾートが見えたり景色も素晴らしかったです!!

東京シティアイのある丸の内近辺でもレンタサイクルがあるので
次回は皇居の周りなど走ってみたいな~(^o^)
お天気のいい休日の過ごし方としてお薦めです♪
皆様もぜひ!!

スタッフH







 

【2016.09.16】

涼しくなりましたね。

蝉の鳴き声が聞こえなくなり、トンボが飛んでいるのを見かけます。

今年の猛暑が懐かしく感じています。

今年の夏の思い出を振返り、地元夏祭りをご紹介します。

地元の神社

IMG_0696 (1)

IMG_0697

舞台では巫女が舞います

IMG_0700

宮神輿の先頭を天狗さまと宮司が練り歩き

IMG_0703

宮神輿です

IMG_0708

来年の夏が楽しみです。

スタッフS

 

【2016.09.16】

ちょっと前の話になりますが、宮城県の温泉地に行ってきました。

1か所目は秋保温泉、もう1か所は鳴子温泉です。

秋保温泉
仙台からバスで1時間程度。(車なら30分程)
秋保温泉の歴史は古く、古墳時代(531~570年)には既に存在していたとか。
天皇の皮膚病を治したことから皇室の御料温泉の1つとして位置づけられ「日本三御湯」と称されるように
なったそうです。かつては伊達政宗公も秋保の湯を愛したんですって。歴史ある温泉ですね。

旅館からは磊々峡が歩いていけました。
写真 5 (1) 写真 4
綺麗な渓谷でしばらく涼んでいましたがとても気持ちの良い場所でした。
また近くの秋保森林スポーツ公園でBBQが出来たりするので、
観光地含め、家族向けの温泉街かもしれません


鳴子温泉
仙台から電車で約1時間程度の場所にあります。
こちらも1000年を超える歴史を持っている歴史ある温泉です。
火山が大爆発し、熱湯が噴出したといわれ、そのときの轟音から、村人が「鳴郷の湯」と名づけたとか。
芭蕉にちなんだ名所旧跡や古道なども多く残されています。

鳴子温泉といえば、こけしですね!現在でも約50人の工人が手作りしています。
こけし製作の実演をみましたが、とにかく技術がすごい!とても面白かったです。
写真 2 (1) 写真 1 (1)
すぐ近くに広がる田園風景、9種類の温泉が鳴子温泉郷に集まっているというお話も聞きました。
鳴子温泉は、時間をかけて温泉でゆっくりしたい方向けの温泉地です。
どちらの温泉地も魅力いっぱいでしたが、やはり車があった方が断然観光しやすいです!
次回はレンタカーを借りて旅行したいと思います。
皆様も是非宮城県に訪れた際は、近くの温泉地にも立ち寄ってみてくださいね(*^^*)

スタッフF







【2016.08.19】

岐阜県レポ続きですが★

今年のお盆は、岐阜県郡上八幡の「郡上おどり」に行ってきました!

9505273531_bb30ea2243_b

このお祭りは、7月中旬から9月上旬の33夜に渡る、日本一ロングランの盆おどり!

特に、8月13,14,15,16日の4日間は、朝までノンストップで踊り明かす「徹夜おどり」です。

せっかくなので、私もこの「徹夜おどり」に参加してきましたよ!

 

お昼前には現地に着いたので、まずは、鮎の塩焼きを食べながら、ビール片手に町散策!(・∇・ )

重要伝統的建造物保存地区にも選定されている郡上八幡では、

街全体から夏風情が感じられ、旅気分が高まります。

14067787_1222914664407880_3227307938966756877_o

「見るまつり」ではなく「踊るまつり」と言われる郡上おどり!

お祭りに備えて購入したのが、こちらの“おどり下駄”です。

IMG_2843

町の下駄屋さんでは、自分の足にぴったりの台に、好みの鼻緒を据えて、

その場で作ってくれるんです。さっそく履いてみると、夜がますます楽しみに♪

IMG_2845

 

おどりの種類は全部で10種類!!!

数日前から動画サイトで予習をしていたものの、「覚えられるかな・・・」と不安が募っておりましたが、

現地の方から教えてもらい、なんとか、出来そうな気が★

また、現地では1日4回、「郡上八幡博覧館」で実演会が催されており、こちらに参加しても良さそうですよ。

13975312_1222914821074531_5113310465525332655_o

夕ごはん(今回は友人20名ほどでBBQ!)を済ませ、浴衣を着て、いざ出陣!

観光客も地元の人も3連ほどの輪になり、街を練り歩きます。

途中で休憩を挟みながらではありましたが、

結局、辺りが明るくなる朝の5時まで踊っちゃいました。

最後は、シーンとした雰囲気につつまれ、終わる寂しさと高揚感が交じり合い、これまでにない感覚に。

14063782_1102141189868680_2126219303708976461_n

 

想像の何倍も楽しかった郡上おどり。

来年もまた来たいなあ~。

ぜひ皆さんも踊りに行ってみてください♪

スタッフH







 

【2016.08.18】

もう1ヶ月ほど前になってしまいますが、
高山・白川郷・岐阜に行ってきました。

 

仕事後、夜行バスに乗り、いざ出発!!

早朝5時前に高山に着き、早速散策♫
早すぎて、あまり人がいなかったので、
古い街並みの写真をゆっくり撮れてよかったです。
朝市を見て、飛騨牛の握りや串焼き、コロッケなど、飛騨牛満喫。

DSC_1971 DSC_1974

 

またバスに乗り、白川郷へ。

白川郷では3時間ほど散策。

天気がよく、非常に暑い日でしたが、
『田舎に帰ってきた小学生の夏休み』のような気分を楽しみました。

 

またバスに乗って、今度は岐阜市へ。

 

ここからの旅のお供は、これ!!

DSC_2162 (1)


東京シティアイに設置している岐阜市の観光パンフレットです。

 

この日は、岐阜市の方にお薦めして頂いた旅館に宿泊。

ちょうど鵜飼のシーズンだったので、本当は見たかったのですが…

お腹がすいたので、飛騨牛を食べに焼肉へ♪
旅館の仲居さんのお薦めのお店だったのですが、
とっても美味しくて大満足でした

DSC_2038

 

帰りのタクシーの中で少しだけ、鵜飼いを見ることができました。

宿に帰って温泉に入って就寝。

 

次の日は、旅館で借りた浴衣を着て川原町をお散歩。

DSC_2041

鵜飼の顔ハメパネルを見つけ、写真をパチリ。

岐阜7    岐阜9

その後、岐阜城に行って、景色を楽しみ、
長良川沿いを歩いて長良川うかいミュージアムへ。
鵜飼についてお勉強。
次回は是非、見てみようと思いました。

 

電車で名古屋に移動し、ひつまぶしを食べて、

バスにて東京へ。

結果、食べてばっかりの旅でした。

また行きたいなぁ。

スタッフA







【2016.07.14】

6月の頭頃、日帰りバスツアーにてさくらんぼ狩りに行ってきました。

メインのさくらんぼの他に、昼食にはローストビーフとメロンの食べ放題と湯葉すくい体験が含まれたとにかく食べまくるこのツアー、メインのさくらんぼに重きを置くため、いかにおなかを配分するかが求められました。

行きはあいにくの雨、新宿発。

当日発表された行程は、湯葉すくい→昼食→吹き割れの滝→道の駅で買い物→さくらんぼ狩りでした。

まさかのメインイベントが最後。

バスに乗って県を越え、トンネルを抜けるとそこは青空でした。

OI000420
まず湯葉をすくい、これが意外と地味に楽しくおいしかったため、すでにちょっとおなかが膨れ、

OI000427
昼食のサラダうどんとローストビーフを食べ、メロンが最高においしくて、結果友人と私でメロンの皮を20センチくらいの高さまで積み上げ、

OI000448  OI000442 OI000433

 

 

 

 

 

 

ここで吹割の滝にて少し腹ごなし兼、山と滝からマイナスイオンをめいいっぱい吸収し、

次に立ち寄った道の駅ではついソフトクリームをつまんでしまい、

OI000473 OI000489
けっきょく一度もおなかが消化されないままさくらんぼ狩りに挑んだ結果、友人は90個近く食べ、100個いけなかったことを悔やんでました。

私は30個ほどで早々にギブアップだったので、胃腸を鍛えることが次回までの課題です。

これからの季節は、ぶどう狩りやもも狩り、ブルーベリー狩りなどができるバスツアーがあるので、個人旅行が好きな方でもたまには気楽なバス旅もおいしいものです☆

 スタッフI







 

【2016.7.14】

毎日暑いですね。。皆さま夏バテはしておりませんか。こんな日は家で大人しくしていたいものですよね。

でも私はそんな時こそ太陽☀をサンサンに浴びたいと思い東京駅から電車に揺られること約60分

茅ヶ崎に行ってきましたー!!!

 

image1 (22)image1 (21)

@サザンビーチちがさき

海開きしたばかりの平日だったので混雑もなくのんびりと過ごせました。

ビーチ中に某国民的ロックバンドの曲が流れより一層「夏」感が出ていました!!

 

泳いだあとは江の島へ

相変わらず多くの人の姿が有りました。

 

image1 (23)

 

今年はあと何度海に行けるかな。。

仕事に支障が無い程度に焼いていきまーす☆

皆さまもエンジョイサマー!!!

スタッフT







【2016.06.15】

梅雨真っ只中の東京ですね☺ みなさまいかがお過ごしでしょうか?

当施設に勤務する前より丸の内エリアの雰囲気が好きですが、最近は夜さんぽを時々楽しんでいます☺

特に週末の夜は、びっくりするほど人がいません!!

行幸通りも独り占め状態です。和田倉噴水公園のライトアップも幻想的です。

大学生の頃、「TOKYO NOBODY」という素敵な写真集が出ており当時よく眺めていましたが、

夜の丸の内エリアでは比較的容易く同じ気持ちで景色を感じられます。「MARUNOUCHI NOBODY」☺

みなさまもぜひ丸の内夜さんぽいかがでしょうか?

12


 ~行幸通りは幻想的です。この日も21時前で誰もいない瞬間をパチリ! 

和田倉噴水公園のライトアップは穴場スポットです。これからの季節は夕涼みも♡~

c

スタッフM







【2016.6.14】

リーガロイヤルホテル東京のランチに行ってきました。
ミニ懐石をいただきました。とてもおいしかったです。

 

 【前 菜】彩り前菜盛り合わせ

NCM_0003

【 椀 】帆立貝入り真丈 雲丹 青柚子の香り

NCM_0006

【造 り】2種盛り

NCM_0007

 

 

 

 

 

 

 

【焼 物】本日の焼魚 あしらい一式

NCM_0010

 【焚 合】黒毛和牛と丸茄子

NCM_0011

【食 事】御飯 香の物 赤出汁

NCM_0014


 

 

 

 

 

 

【デザート】ムース ゼリー 

 NCM_0015

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの中に大隈庭園(旧松平讃岐守下屋敷庭園)がありました。

NCM_0019

 

 

 

 

 

 

 

 NCM_0018

 

 

 

 

 

 

 NCM_0022


 

 

 

 

 

 

 

都会とは思えないぐらいのいい雰囲気でした。
この時期の散策にお勧めです。

スタッフK







 

【2016.5.20】

木場公園のここから臨む東京スカイツリーがお気に入りのスポットです。

木場新緑

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリーが、今の時期の新緑に映えるだけでなく、

木場桜_IMG_1147

 

 

 

 

 

 

桜の季節には桜を、

木場紅葉

 

 

 

 

 

 

秋の紅葉の時期には紅葉をバックに

木場雪景色_1150

 

 

 

 

 

 

四季折々を背景にした東京スカイツリーを楽しむことができます。

木場公園は大手町から地下鉄で10分とかからない東京メトロ木場駅から徒歩5分という都心にありながら緑豊かな大きな公園です。また木場公園の地下は都営大江戸線の車両基地にもなっており、芝生の下に電車が並んでいるのかと想像すると、それもまた楽しい。

散歩やジョギングをする人がいれば、犬と戯れている人もいます。楽しみ方は人それぞれ。もっぱら私の場合はベンチに座ってビールを片手に日向ぼっこをしながら、鳥の姿を追いかけています。特に鳥に詳しいわけではないので、どんな鳥が生息しているのかわからないけど、珍しい色をした羽の鳥の姿を追いかけて、さえずりに耳を傾けるだけで楽しいのです。夕方になるとどこからともなく、ねぐらを出た蝙蝠があやしく飛んで来ます。大体この時間になると、さすがにお尻が痛くなって来て、よっこらしょと腰を上げ、立ち上がると、自然と大きな赤い提灯のぶら下がった下町のお店に足が向ってしまうのです。(スタッフ 三原)

 




 

【2016.5.20】

4月・5月の山行記録

気候が良くなり花粉も収まったので、私にとってのトレッキング・ハイキングのシーズン幕開けです。

●4/28(木) 山中湖畔 大平山~平尾山(山梨県) ミニミニ縦走と紅富士の湯http://www.benifuji.co.jp/

ゴールデンウィーク初日、東京駅から高速バスに揺られて山中湖へ。
渋滞に軽く巻き込まれながら、1時間半押しで山中湖へ到着。

前日からの悪天候はどこへやら。東京は曇り空でしたが、現地に到着したら素晴らしいお天気!
富士山もご覧のとおり!!(^_^)

IMG_5768

ホントにGW中なのかっていうぐらいに、山中湖周辺はのんび~りとしていて、登山道に入ると私たち以外に人ひとりいない。。。
前日の雨も影響して、道は少し荒れていましたが、登山開始から2時間弱で最初の大平山山頂へ到着!

IMG_5780(1)

とっても広々とした山頂で、景色も最高。お昼寝ができるぐらい気持ちが良かったです。
そのあと平尾山を経由して下山。
もちろん帰りは、お風呂とビール!
充実のシーズン開始でした。

 

●5/14(土) 玄岳~氷ヶ池~酪農王国オラッチェ~熱海(静岡県)

東海道線で熱海駅下車後、路線バスで15分。

IMG_5825
民家を抜けながら傾斜のきつい坂道を上がると登山口。そして、またしてもだれもいない様子。。。
1時間ぐらい山道を行くと、高い木のない笹ばかりの道へ。

IMG_5827
そして、玄岳山頂へ到着!
ほぼ360℃、海も山も見渡せる山頂は爽快!!初島も見えましたよ。
本当なら富士山も見えるんですが、今日は出てきてくれませんでした。

IMG_5808

玄岳の裏の方にある氷ヶ池は、伊豆スカイラインをドライブしたことがある方なら見たことがあるかも知れませんが、
行き方がややこしく、Googleマップを見ながら探検隊気分でたどり着くと、とっても静かでいい所でした。

IMG_5810

こんなところでキャンプしたらいい気分だろうなー。

その後、酪農王国オラッチェ(http://oratche.com/)を経由し、しぼりたて牛乳やソフトクリームを味わい、一路熱海駅へ移動。

IMG_5813

もちろんその後は、お風呂とビール!
あれ、これ同じセリフ。。。
しかし、東京へ戻る途中に下車して小田原で食べたお寿司、美味しかったなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡

来月も、絶景とお風呂とビールを求めて出かけます!!( `_´)ゞ

スタッフK


 




 

【2016.4.30】

 4/30(土)に、あしかがフラワーパークへ行ってきました。ふじのはな物語(4/16~5/22)を堪能しました。

大藤・むらさき藤・白藤が見頃を迎えていました。これから、きばな藤も咲き出すようです。

2枚ほど写真をアップします。是非見に行ってください。外国人にも大人気です。 スタッフY

IMG_8440

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8409

 

 

 

 

 

 

 

 

【2016.4.22】

 

4/9(土)に家族でマザー牧場に行ってきましたので、写真と共に楽しい思い出を振り返りますので、

そんな私の脳内整理作業に少々お付き合い願います。

時系列にいきます。

その前に以下、補足情報です。

★私のマザー牧場歴:幼少期に一度訪問歴がありますが、記憶はございません。

★マザー牧場の私的見解:都心からアクセス良好の割に、そこはさながら緑深き動物の楽園。世代問わず楽しめること請け合いスポットである。

 

①豚レース

IMG_4304

⇐子豚の順位を当てる催しです。

見事1位を当てるとお母さん豚クッションがもらえます。

家族全員外れました。全滅です。

雲行き怪しいマザー牧場の始まりでした。

 

 

 

 

②遊園地スペース

IMG_4315

⇐小型観覧車がシンボルの遊園地スペースです。

少々憂鬱を誘う哀愁感を漂わせているのは、

背景に厚めの雲があるからです。

実際は大人から子供まで笑顔が溢れ、大いに盛り上がって

いました。

はい、私たちその盛り上がりに参戦しました。

 

 

③スカイレストラン

IMG_4317

⇐お昼を取りました。

あれは確かラム肉ハンバーグでした。

はい、もちろん美味しかったですよ。

ご覧の通り、眺めも抜群!!!!そうですよねっ。

 

 

 

 

④サファリバス

IMG_4349

⇐沢山の動物と触れ合うことができました。

写真は牧羊犬が羊たちの群れを牽制している、実は非常に

緊迫感のあるワン!シーンです。

 

直接エサを手渡しできたりと、とにかく間近で動物たちと

触れ合うことができる、素敵なバスでした。

 

これ以降も、上記の興奮を軽く超える数々のアトラクションをこなしたのですが、

携帯の充電が切れるというアクシデントに見舞われ、一旦思い出の脳内整理は中止します。

 

もう既にマザー牧場の方向へ足が向いてしまっているそこの貴方。

間違いありません。

是非この興奮を共有しましょう。

グッバイ、グッバイ、グッバイ。

スタッフM


 




 

 

【2016.3.25】

ひと月程前になりますが、先月2/28は、東京マラソンが開催された日であると同時に、

東京シティアイが入っているビル、JPタワーの年に1度の法定点検日でもありました。

オフィス棟も商業施設KITTEも、全館休館の為、東京シティアイも休業でした。

なかなかいつもは予定の合わないスタッフが、一度にお休みできる日でもあったので、

カフェのセクションのスタッフも含め、数名でレクリエーションをしてきました。

屋形船でもんじゃ焼きです!!

 

新木場から乗船♫

2

お昼からカンパーイ!!

__ 2 (5)    DSC_0025
色んな種類のもんじゃ焼きを楽しみ・・・

IMG_1430

 

 

 

 

 

 

なかにはこんなデザートもんじゃも!!

DSC_0029(2)

 

 

 

 

 

 

飲んで、作って、食べて!忙しかったけど、楽しかったです!!

IMG_7779

次は、また来年かな~ (^_-)-☆

スタッフK







 【2016.3.25】 

みなさま、こんにちは。

時間が経つのは早いもので、本年に入って、早くも3月が幕を閉じようとしています。

もうすぐ桜の時期ですが、みなさんお花見の準備はいかがですか?

今日のスタッフブログでは、2016年になってから、旅に行って来たところを振り返ってみたいと思います。

「2016.01.14~17 ニセコスキー場」

世界中のスキーファンが憧れる北海道最高のスキー場。IMG_0624

スキー&スノーボードをやるなら、誰もが一度訪れたい場所である。

スノーボー初心者にもかかわらず、4日間休みを利用して楽しんできました。

滞在中の3日間のうち、1日だけ晴れて最高な景色を味わえました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0645

羊蹄山をこんな綺麗に見れましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「2016.01.26 DHC赤沢温泉郷」

日帰り旅行で伊東市赤沢市にある赤沢温泉郷へ行って来ました。

ここは海を一望できる絶景露天風呂として知られています。

IMG_0804

IMG_0803

 

 

 

 

 

 

 

 

陽射しが暖かく、都内は冬の寒さだが、ここは春を感じます。心身ともリフレッシュできる場所です。

 

「2016.01.18~19 熱海・河津」

一泊2日の小旅行で、また伊豆半島に訪れました。

関東一開花が早い河津桜も満開してました。例年より開花が早まったそうです。

IMG_1194

 

 

 

 

 

 

 

 

快晴で、まるで南国にいる気分でした!

IMG_1214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2016.03.02 秩父・三峯神社」

知る人ぞ知る関東一パワースポットです!!

白い鳥居、珍しいでしょ!

IMG_1489

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1493

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月一日に朔日限定の白い気守りが大人気でかなり行列ができるらしい!

この日は2日だったので、境内は静寂な雰囲気でした。マイナスイオンがいっぱい!!

IMG_1504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁結びの木です!2本の木がひとつに合わさっているのわかりますか?

すごく恋愛運アップに効果がありそうです!(^^)!

都内から日帰りで行けるので、お時間がある方は是非行ってみてください!

スタッフ G







 

【2016.2.29】

2月14日、バレンタインの日。

王子さまの白馬があいにく死んでしまったから、歩くはめになってしまった王子さまを、わたしは根気よく待っています。簡単にいうとドクシンです(深く嘆く)。

2/13~14の2日間で東京シティアイのイベントスペースで「乙女の手紙」というイベントが行われました。かなりたくさんの人が来場しました!会場内はカラフルなハート型♥の風船が飾られ、8体のカワイイぽすくまと仲間たちも登場。たくさん用意したマスキングテープでオリジナルポストカードケースを作成するワークショップもありました。

なんと初日にはフランスのイケメンお兄ちゃんも登場しました。知っている方も多いと思いますが、はんこ大好きのロマ・トニオロさんです。思い出のツーショットも撮影可能(壁ドンNG)。イケメンお兄ちゃんは映画「チャーリーとチョコレート工場」から出てきそうな感じ(格好良さがうまく伝わったかなぁ)。あいにく私は初日不在でした(深く深く嘆く)。

日本のバレンタインは女性から意中の男性にチョコレートをプレゼントする日。外国は真逆ですね。

中国でバレンタインより盛大に祝う行事があるのを知っていますか。そう、11月11日のシングルデー(光棍節)です。昨年のシングルデーは世界の人々を驚かせました。一日だけでなんと日本円で約1兆円以上の売上げを出しました。ちなみに、NHKの報道により、この数値は日本の三越ホールディングスの昨年一年分の売上に匹敵するとも言います。中国のシングルデー、凄まじいですね。

私はバレンタインなりシングルデーなり、両方を楽しむ。ドクシンだからといって、何かできないというラベルを自分に貼りたくないので(わがまま)、みなさまも若い心を常に意識してくださいね。

スタッフR







【2016.2.26】

春が待ち遠しい今日この頃・・・いかがお過ごしでしょうか?

ヨーロッパへ行って参りました。(すみません。3年前の話ですが・・・・笑)

ヨーロッパの街並って素敵ですよね  大好きです!!

7  1 2

 

 

一度行ってみたかった念願のプラハ(チェコ)です! カレル橋と天文時計(からくり時計になっている)です。

冬のプラハは寒かったですが気温はマイナス5度。久々に雪だるまを見かけました!東京では見れないな~。

韓国ドラマ好きの私は「プラハの恋人」の場面がよみがえりました 

時々ハングルも聞こえてきて・・・きっと韓国からもたくさん来ていらっしゃるようですね~。 アンニョンハセヨ~。

 

 

6   3

ブダペスト(ハンガリー)です。 美しく青きドナウ を思わず口ずさみながら、セーチューニ鎖橋を渡りました。

5   4

夜、ドナウ川のクルーズがあり、遊覧船から見た自由橋と国会議事堂です。 幻想的でとっても素敵でした!

ハンガリーは桃が特産物だそうで、とろーり甘い桃ジュースをいっぱい飲みました。おいしーい

たくさん日本へ買ってくれば良かったなぁ~

 

10   9


 こちらはウィーン(オーストリア)です。 走っている車がほとんどベンツ!! さすがドイツ圏ですね~。

夜にはちょっとしたクラッシック演奏会に行きました。まさに音楽の都ですね~~♫   う~~ん 感動&漫喫!!


 

11 ここは、ザルツブルグ(オーストリア)です。モーツァルトが生まれたアパートだそうです。

 

13  14

ザルツブルグとは 「塩の城」という意味だそうです。そう言えば、お塩を売っているお店がたくさん並んでました。

私もガーリックソルトをおみやげに買いましたよー。  街中に屋台もあり、小腹がすいた時に便利ですよね。

15  12

あっという間の9日間の旅でしたが、本当に楽しかったです!!

バスで5ヶ国周遊しました。「これから国境を渡ります。」とガイドさんが教えてくれて

ただバスで通過しただけですが、特に検問所もなく、看板の文字の言語が変わったので

「あれ?もう違う国なんだー。」といとも簡単・・・・

大陸で隣の国に接してない日本で生まれた私には不思議な光景でした!

「何が一番おいしかった?」とよく聞かれるのですが・・・

実はこのツアーは全食事が付いていて、最初はどれもおいしくパクパク食べていたのですが、

朝から晩までずっーとパンだったので、一週間を過ぎた頃にはさすがに飽きてしまい・・・  >_<

帰国(ミュンヘン⇒成田)の便が全日空だったのですが、機内食でだされた和食が死ぬほどおいしかったです!!(笑)

オーストリアはカツレツ(Wiener Schnitzel)が有名でおいしかったのですが、

当然ここでもパンとスープでした・・・残念・・・

とんかつにはやっぱり、ご飯とお味噌汁ですよね~~ (笑)

 

パンが主食の国へ行く時はMy ご飯を持って行こうーっと!

今日も大好きなご飯を食べて、お仕事頑張りま~す!!       もちろん、キムチも大好き♥♥            ^o^

                                                                       スッタフO







【2016.1.28】

今年は暖冬と思いきや、近頃はとても冷えますね。

寒い冬と言えば、温泉、鍋、こたつにみかん…そして猫!(異論は認めます!)
あのふわっとした丘陵を見ているだけで、心はほっかほか。

ということで、今日は台湾・猫村で撮ってきた猫たちを一挙大公開です。

台湾は台北から列車で一時間、「猴硐(ホウトン)」という集落に向かいます。
台北から九份に行く途中にある集落なので、有名どころに行くついでに立ち寄りやすいです。

 
集落に降り立った瞬間から、ご対面

P1020992  P1020986


警備員ならぬ、警備猫

P1030152


そこかしこ猫がいっぱい。胸もいっぱい。


地上ばかりに集中してはいけません、上を見上げれば…

P1030066  P1030038


この集落の猫は、村人とずっと一緒に暮らしているため、人に慣れていて近づいても逃げることはありません。

猫たちの無類の人懐っこさとあまりの可愛さに、猫好きな人ならばこの辺で軟体生物メロメロ星人になってしまうでしょう。


P1030109  P1020996  P1030001



P1030103  P1030023


P1030141  P1030129


この猴硐の一帯はかつて、炭鉱で栄えていましたが、人口が流出し過疎の村となりました。

しずかな集落に観光客が来るようになり、CNNにも紹介されるようになったのは、この10年ちょっとのことです。


P1030150  P1030134


何かに癒されたくなったら、

カメラを提げて、猫がしずかに暮らす町に、ぷらっと行ってみるのもいいかもしれません。


スタッフF






【2016.1.8】

~東京都内サイクリング~ 都会のオアシス「浜離宮恩賜庭園」へ。

正月太りをしてしまい、少しでも体を動かそうと思っていても、なかなか行動に移すのって難しいですよね。

ジョギングを始めようにも、辛いだけで続かない、食事制限しようにも、冬場は美味しいものがイッパイ・・・・。

そんな方は、少し遠くにある名所・観光地へ自転車で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

001

昨日、時間があったので都会のオアシス「浜離宮恩賜庭園」へ自転車で行ってきました。

入口の近くに自転車・バイクを停めておけるスペースが若干あるので便利です。

(※上の写真はイメージです。実際は、この場所から20mほど先の曲がり角にあります。)

 

001-2

浜離宮は入園料がかかりますので、詳しくはコチラをご確認ください。

 

002  003  004

周辺に超高層ビルの立ち並ぶなか、静かな時間を過ごせますし、高層ビルと日本庭園を同時に撮れるのも楽しいですよ。

 

005  006

昨日は平日だったせいか、園内は訪日外国人の方々ばかりでした。

 

007  010  011

季節ごとに日本庭園の違う美しさを見ることができます。梅の花と菜の花が咲き始めていました。

 

012

やっぱり見どころは、「三百年の松」の枝ぶり!!この造形美は圧巻です。

 

360°カメラでも撮ってきたので、スクロールして楽しんでみてください。

 

 
hamarikyu01 - Spherical Image - RICOH THETA

 
hamarikyu02 - Spherical Image - RICOH THETA

 
hamarikyu03 - Spherical Image - RICOH THETA

 

スタッフMz







【2015.12.29】

少し前の話になりますが、六義園の紅葉のライトアップに行って参りました。

実は11月にも行ってみたのですが、

今秋のあたたかな気温のせいで実に青々しく。。。

年間パスポートホルダーとしてはリベンジせずにはいられません。

 

IMG_0073

 

入口。タイミングがあいませんでしたが

待機列の整理には、風情ある「六義園」印の提灯が掲げられます。

 

IMG_0080

IMG_0083

 

ようやく、見事な“紅(あか)”に出会うことができました!

本当に自分の撮影技術のなさが悔やまれます。

 

IMG_0086

 

ライトアップ期間中は呈茶席が設けられたり、和楽器のミニコンサートがあったり

特別な催しもあります。

かつて園内にあったと伝わる池、“水香江(すいこうのえ)”をライトアップで表現。

幻想的な空間を演出しています。

光とあわせて流されているミストには、水香江に咲いていたといわれる

蓮の花をイメージした香りがついていたとか。

目の前を歩いていた人のしょうゆ団子の匂いしかしなかったのが残念。

 

image (9)

 

余談です。

毎年おじゃましているこのイベント、まあ当然カップルだらけなわけなのですが、

「さむ~い」「手、つなごうか?」的な初々しい会話は、むしろ年配のカップル率が高いという

傾向に気付きました。

夜の闇は日本人を大胆にするのでしょうかね。

近年増えている外国のお客様も含め、老若男女が思い思いに楽しめる六義園。

ニッポンの良さを年中味わうことのできる、オススメスポットです。

スタッフG


~おまけ~

六義園近所のイルミネーション。

イチョウの黄色ライトの白銀色が意外に映えてました。

image (11)




【2015.12.25】

先日、長期休暇をいただき
さむ~い日本を脱出し、カンボジア&ベトナムに行ってきました♪

むこうは乾季に入ったばかりで気温も35℃近くありまさに常夏でしたっ

カンボジアではアンコールワットに行ったのですが
綺麗な彫刻が彫られた壁面などがそのまま残っており
一気に遺跡の虜になってしましました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

 

某映画の撮影場所にもなったタ・プローム
IMG_9891 (1)すごい根っこですっ!!

プノン・バケン寺院からの夕日★
IMG_9932 (1)
移動はトゥクトゥク♪
IMG_9957 (2)安くて早くて快適です(ノ≧ڡ≦)

 

ベトナムではメコン川を渡り果樹園の島、タイソン島へ
島中マンゴーやパパイヤがたくさん実りまさにフルーツ大国!
タイソン島のおすすめは
 手漕ぎボートでのリアルジャングルクルーズ!
IMG_9984 IMG_9995 IMG_9972 (1)

グルメもたっぷり堪能しました♥(笑)
IMG_0046 IMG_9894 (1)

心も体も癒された6日間でした★★★
みなさまもぜひ機会がありましたら遊びに行ってみて下さい(◍•ᴗ•◍)
もちろん東京にも遊びにきてくださいね

                                   スタッフN







【2015.11.30】

朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
そろそろこたつが恋しい季節となり、我が家でもストーブが活躍し始めました。
そんな私は11/23-27までスペインに行って参りました。

IMG_0795

 

 

 

 

 

 

気温は10℃前後と東京とさほど変わりませんでしたが日光を燦々と浴びて日中はコートなしで過ごせました。
それにしても透き通ったスカイブルーの空に癒されました。

 

IMG_0822


 

 

 

 

 

 

IMG_0887


 

 

 

 

 

町中にある「メルカード=市場」です。生ハムをこの状態で販売してました。日本ではあまり見かけない光景ですかね。。。
さすがにこのままでは日本に持って帰る事は難しいので、市場内にあるバルで舌鼓を打ちました。
スペインではパンに生ハム、トルティージャなどを乗せて食べるのが一般的です。

 

IMG_0827


 

 

 

 

 

 

 

バルセロネータビーチ。                                                                      11月なのでさすがに泳ぐ人は居ませんでしたが。
地中海を眺めながら癒されるおすすめスポットです。

 

IMG_0923

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から12月。皆さま今年やり残したことは御座いませんか?
12月、東京では非常に多くのイベントが開催されます。                                                        体調を崩されないように元気にお過ごしくださいませ♪

 

スタッフ:T







【2015.11.27】

もう紅葉のシーズンになりましたね。
先週土曜日、神宮外苑いちょう祭りに行って来ました。
いちょうは3割程しか色付いてなかったのですが、3連休で天気にも恵まれ
たくさんの人たちで賑わっていました。

IMG_0009-2

IMG_0025

森の工芸職人展では滋賀県の信楽焼、佐賀県の有田焼、長崎県の波佐見焼などの
焼き物や木工、染物などが出展されていました。また、ろくろの陶芸が無料で
体験できるコーナーもあるので興味がある方はエプロンを用意して挑戦して見る
のもいいかもしれませんね。

IMG_0033

IMG_0038

 

メインイベント会場では美味しいお店がずらり~ 広島の焼き牡蠣、佐世保バーガー、
もちもちポテト、焼き栗、北海道のいちご大福等々、どれもおいしそうでした。

IMG_0039

 

こちらはコールマンキッズパークです。
お子様連れのご家族が優先的にご利用できるので安心ですね♡

IMG_0040

今月末にはいちょうも見頃を迎えるので是非出かけて見て下さい。
神宮外苑近くにある伊藤忠青山アートスクエアでは金澤翔子の書展も
12月20日まで開催しています。併せて見てください♪♪

スタッフ:T







【2015.10.23】

1ヶ月くらい前のお話ですが、
「ちばプレミアム付き宿泊券」を利用して、館山に旅行にいってきました♬

この宿泊券、4000円分の券を半額の2000円で買えるというもの。
つまり、3万円くらいの宿泊を1万5000円で泊まれちゃうという、とってもお得な券なんです♪
(最近は様々な自治体でお得な券が発売されてますよね。)

1日目は新宿駅から木更津のアウトレットへ直通のバスで向かいました。
(乗り場は新宿西口の小田急ハルク・ビックカメラの前あたり。)
平日だけど外国のかたも沢山いて、10分前には長蛇の列が…!

バス乗り場

でも無事に乗車。

アクアラインを通り、
なんと、50分くらいで木更津アウトレットにつきました!
あまりに早く着いてびっくり。
(ちなみに電車だと2時間弱かかります!)
木更津アウトレットで一通りショッピングを楽しんだ後は、
アウトレット→木更津駅→館山駅へ。山と海を横目に列車でゴトゴト・・・。

__
バスと電車で1時間半ぐらい。

館山からは旅館の送迎車で旅館へ。
お部屋から海もみえてすごーーく素敵な旅館でした。

__ (4)

館山城に行ったり、
道の駅にいったり、なんだかんだ観光も楽しんで、

__ (2)

帰りは館山から新宿までのバスで1時間50分くらいで新宿駅に到着。

近場だったけど、のんびり温泉を楽しみ、美味しい海鮮を食し
素敵な1泊2日の旅行でした

今回の旅で、新宿あたりから、館山に行くには
電車よりバスの方がお勧めかもと思いました!
土日のぷらっと旅行に是非千葉の房総も訪れてみてください♬

スタッフM







【2015.10.23】

先日、岡山の倉敷に行ってきました♪

倉敷といえば、趣ある町並みで有名ですよね~

12108303_878275285555790_1977672894461421517_n

(美観地区)

日中は、やなぎ並木が倉敷川の川面に映り、なんとも風情があります。

 

昔ながらの町家の多くが、個性豊かな喫茶店やギャラリー、雑貨屋さんになっていて、ついつい目移り・・・

岡山名物きびだんごの老舗では、もちもち食感に魅了され、試食の手が止まりませんでした。(笑)

パッケージもかわいくてお土産に購入♪

 

せっかくなので、夜にも再来です。

10441019_878275288889123_4569719039212981578_n
(軒を連ねる町家の様子)

ショップや観光客でにぎわいをみせていた昼間とは違った空気感。

 

12039304_878275295555789_6750196177401377631_n

ほんのりライトアップされた建物と月明かりがあいまって、と~っても素敵でしたよ^^

 

次回は、ジーンズの聖地である児島や、夜景がキレイとうわさの水島コンビナートにも

足をのばしてみたいです!

 

また、倉敷市から山陽本線で20分弱の岡山市にも見どころたくさん☆

日本三名園のひとつ後楽園をはじめ、岡山城も圧巻です。

本好きのみなさんには、県庁の目の前にある「岡山県立図書館」もおすすめですよ。

1538733_878275282222457_3677579051883704980_n

なんとここ、10年連続で来場者数、個人貸出冊数全国ダントツNo.1☆

司書さんたちが好みに合わせた書籍をおすすめしてくれるサービスなどもあるそうです。

 

ぜひみなさんも、自分好みの旅を求めて岡山、倉敷に訪れてみてくださいね。

スタッフH







【2015.9.30】

私の好きな観光地、浅草と日本橋(三越前駅周辺)のおすすめのお店をいくつかご紹介します。

COREDO室町ができ、日本橋もにぎわっています。

 

NCM_0007

梅林堂:梅干しのお店です。おいしいです。テレビでも何度か紹介されてました。

 

NCM_0009

おいもやさん:大学いもやスイートポテトなどのお店です。大学いもがおすすめです。

 

NCM_0015

むぎとろ:とろろの専門店ですが、「三代目」というぬれお餅がおいしいです。

 

NCM_0012

杵屋:おせんべいのお店です。あげおかきがおすすめです。

 

NCM_0024

クラブハリエ(日本橋三越):バームクーヘンのお店です。当日であれば、焼きたてが食べられます。

 

NCM_0027

ジョアン(日本橋三越):ミニクロワッサンがおいしいです。個数限定のコーンパンもおすすめです。

 

NCM_0033

芋屋金次郎(COREDO室町2):いもけんぴのお店ですが、あげたていもけんぴがおすすめです。

                                                         スタッフK


 




【2015.9.25】

みなさま、こんにちは。

今日は、私といっしょにいてくれた「猫」について書きたいと思います。


 まずは、私が中学生の時からいっしょにいてくれたミケ猫の「はなこ」さんです。

はなこ①  はなこ②
   若かりし頃のはなこさん      23歳のはなこさん


 2010年まで生きました。23歳です。

はなこさんは実家やその周りでは、まさに「女王」。
他のノラ猫とケンカをしても必ず勝って帰ってきました。
母の手から甘エビをもらって大喜びしていたのが、よい思い出です。

 

次に、私が結婚した後、妻の実家にいた猫が、茶トラ白猫の「ちょこ太」です。

ちょこ①  ちょこ②


ちょこ太は、男の子なんですが恥ずかしがり屋な猫でした。
でも甘えん坊で、義父さんにいつもべったり。
この子も2013年に亡くなってしまいましたが、とてもかわいい猫でした。


そして今、実家にいる猫がこのサビ猫の「ちゃちゃ」です。

ちゃちゃ①   ちゃちゃ②


ちゃちゃは、はなこさんが亡くなってから、すぐ実家にやってきました。
最初は生まれたばかりのノラ猫でしたが、実家にいつの間にか住み着いていました。
現在4歳。まだまだヤンチャざかりで、ハトやスズメ、ネズミを捕まえてきては、
「褒めて!」と言ってきます・・・。


最後に・・・。
現在アパート暮らしなため、いつかは引っ越して猫をいっぱい飼いたいです!


私の猫の話にお付き合いいただき、ありがとうございました☆


スタッフK







【2015.08.28】

今年の夏はいろんなことがありました。

猿島に初上陸してBBQでたっぷり肉を食し、

OI000009

島内の遺構に萌え、

OI000017 OI000022

神宮の花火を遠巻きから楽しみ、

DSC_0254

富士登山に挑み、

でも大雨・強風・濃霧で登頂はできず、

DSC05391 DSC05420

でも最後はやっと晴れ、
mt.fuji - Spherical Image - RICOH THETA



野外フェスに初参加して葉加瀬太郎さんのバイオリンに惚れ込み、

fes

六本木で開催されたお祭りと盆踊りの雰囲気を楽しみました。

natsumatsuri

あっと言う間に夏が終わりそうで、すでにちょっと心さみしく感じている今日この頃です。。。

でも秋も行楽シーズンです!

仕事はほどほどにして、全力で楽しいことしましょう笑

スタッフI







【2015.08.28】

みなさま、こんにちは。

最近涼しくなってきましたね。

暑い夏空のもとで参加して楽しかったことをご紹介します!

千葉県にある農園で収穫祭に参加いたしました。

たくさんの夏野菜を収穫、お昼はみんなで自作した流しそうめんと収穫した野菜B.B.Q、美味しかったです。

千葉県某所のひまわり畑   IMG_0306

      千葉県の農園にあるひまわり畑             みんなで自作した流しそうめん台


 

先週地元の夏祭りに参加しました!

子供たちや地元の大人たちと楽しい週末を過ごしました。

 

神輿や山車は昭和10年頃製作されたものです。

IMG_0346   IMG_0348

      地元の大人神輿               地元の山車


 

みなさま体調管理に気をつけて、楽しい思い出づくりしましょう。

旅行の相談はぜひ東京シティアイへ。

 スタッフS







【2015.07.23】



 

さて、この素敵な海岸はどこでしょう?

九十九里の豊海海岸です。

我ら海好き一家は梅雨明け宣言と同時に行って参りました。

 

毎年専ら千葉県の海です。

 

おすすめは勝浦の守谷海水浴場です。

水が透き通っていてきれい、魚もスイスイ泳いでます。

最近人が多くなり、水が濁ってきて残念です。

 

海は良いですよね。

それでは海でお会いしましょう。

 スタッフM







【2015.07.21】

関東も梅IMG_3415雨明け宣言しましたね☺

本格的な夏が到来した“海”の日の7/20、“山”登りへ行って来ました。

東京シティアイにもイベントでいらした茨城県つくば市の筑波山です。

イベントでお見かけして以来一度行きたいなと思っていました☺

 

筑波山はロープウェイやケーブルカーで気軽に山頂へ行けるコースもありますが、

今回は登山コースに挑戦!

日頃運動不足のアラサー女子には少々(かなり・・・)きつい往復約5時間のコースです。(個人の意見です)

そんな私を横目に軽々とサンダルで登っていくフランス人の男性…。

汗をたくさんかき、気持ちの良い一日でした。

都心からも近い筑波山、おすすめです☺

IMG_3458   FullSizeRender

スタッフM







【2015.06.29】

昨年、就活のお手伝いをした方が訪ねてきてくれました。

就職して、ちょうど研修が終わったところの様でした。

大学生の時もすがすがしくて好印象を持ちましたが、今は、もっと磨かれて、未来を感じさせてくれました。

私たちも、フレッシュな感覚を忘れず、未来に向かっていく気概を持って、日々研鑽と強く思った次第です。

実は、先週、大学生たちと、私たちの次のステップへの意見交換をさせてもらいました。私たちも色々とやっているつもりですが、外から見てもらうと全く違う見方もあり、大いに刺激を受けました。だんだん固定的な考え、狭い発想になりがちです。自ら刺激を求めなければとこの時も強く感じました。

スタッフY







【2015.06.26】

先月、東京でサイクリングをしてきました。

後楽園駅からすぐの自転車駐車場で自転車を借りて、
神田で昼食にカレーを食べ、皇居~銀座~お台場の道のりを寄り道しながら、往復して約7時間。

7時間と言うと長いようですが、電動アシスト付きだったのでラクラクです。

日頃の運動不足解消にもなりました。

サイクリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスや電車とは違う景色を自分のペースでゆっくり楽しむことができました。

東京散歩も好きで、よく歩いていたのですが、
これからは東京サイクリングにもはまりそうです。

また秋になったら行こうと思います。
次は表参道辺りかな

スタッフA







【2015.05.29】

美味しいものは大好きですが・・・私の知り合いは、新緑の景色をみて「おいしそう!」と言っていました。

確かに、新芽・若葉は柔らかそうですが・・・。

日頃、地下にて仕事をしている私にはこの雪の残る山々の景色は眩しいですね・・・。

この時期の山はとてもキレイですよね☆

  DSC_0824

諸々用事があり、先ずは東京から特急あずさにて白馬へ。

そして白馬と大阪を車で日帰り往復。中央高速の片道約5時間半の道のりをどのように楽しむか・・・もちろん、山の景色は新緑でとてもキレイで美味しそうでしたよ・・・。

 

一度やってみたかった、色々なサービスエリアで「つまみ食い」をしようと、

岐阜⇔滋賀⇔京都間のすべてのサービスエリアに立寄ることに決めて・・・

 

「飛騨牛」VS「近江牛」で串焼きにて堪能することに!

★近江牛



★飛騨牛



焼きたては美味しかった・・・!

 

②・・・けど、高級なA5ランクの和牛よりも空腹で食べた関西で有名なあの「豚まん」が美味しく・・・



 

③その他にも、関西だしのうどん、○○牧場の牛乳のアイス焼き鯖ずし・・・などを食い散らかし・・・

    

☆☆ 美味しかった ☆☆

スタッフK







【2015.04.24】 美味しいソフトクリーム捜査隊

今日からスタッフブログを始めるとのことで、最近やりたい事について書かせて頂きます。

みなさんは、ソフトクリーム好きですか?(好き(●^o^●))

私は今年3月に北海道へ旅行に行ったとき、食べたソフトクリームがあまりにも美味しくて

いまだに、その味を忘れられず、また食べたいなと毎日思っています。

soft02

 

 

それで東京都内でも、一度食べたら忘れられないほどソフトクリームはないかなと思い

都内で一番おいしいソフトクリームを探り出すと決意しました。

まだ、具体的な行動はしていないですが、まず東京駅周辺から食べ比べたいと思います。

評判や口コミより、3件を抜粋しました。

①新丸ビル B1F 『ゴディバ ソフトクリーム ホワイトチョコレートバニラ』

soft01

コーンにチョコレートクランチ、チョコとアイスを一緒に楽しめる贅沢の一品です。

 

②丸の内ブリックスクエア 1F カカオソフトクリーム』

最高級カカオパウダーをワッフルコーンまでたっぷりと使った話題の一品です。是非食べたみたいです。

 

③京橋ビル 1F 『明治100%チョコソフトクリーム』

チョコレート大手の株式会社明治が手掛けたチョコレートカフェで出しているソフトクリーム。

ホワイトチョコを贅沢に練りこみ、濃厚でクリーミーな味わいだと人の食欲を呼んでる。

 

どれが一番おいしいか決めにくいですね。それでも、夏に向けて東京一美味しいソフトクリームを探し続けたいと思います。

次回の更新時は、きちんとランキング付けで一位を発表できたらと思います。

みなさんも、この夏とともに、東京一美味しいソフトクリーム探し、ご一緒にいかがですか?

スタッフG







【2015.04.24】 ひそかな楽しみ

今回は、御朱印帳について書かせて頂きます。

最近巷で ” 御朱印女子 ” が流行っているそうですが (え?!流行っていない?)、実は私もその一人です。

御朱印は、神社・寺院の参拝の証として頂戴するものですが、日付も書いていただくので旅の思い出にもなります。


熊野古道を訪れた際、ふとした好奇心から熊野本宮大社で御朱印帳を購入し、はや5年。

それほど情熱的に収集しているわけではないので、ついつい持ち歩くのを忘れたりしてしまうのですが、

都内外かかわらず、気が向くと御朱印をいただき、現在2冊目に突入しました!

 

各神社寺院によって、すごくシンプルなものから、凝っている物など、文字や構図・印が様々で面白いのです。

これからも、きままに集印していこうと思います。

スタッフK  


おすすめ一覧に戻る

その他おすすめ情報

おすすめ一覧に戻る