東京シティアイ — 観光・ビジネス情報センター —

東京駅地下道より直結、日本・東京を訪れる国内外のツーリストへ観光案内や各種手配サービスを提供しております。

東京シティアイのおすすめ

おすすめ情報詳細

◆部活動レポート◆

みなさま、こんにちは。
早いもので2017年ももう夏真っ盛り。季節の移り変わりとともに芸術・グルメ・スポーツ・レジャーなど楽しみの多いニッポン、みなさまはどのように余暇を過ごされていますか?
今回は東京シティアイの部活動の一つをご紹介です。
さあ、今回はどんな部活が出てくるのやら・・・
どうぞ、ご期待ください!!

 




シティアイ部活動 【多言語カラオケ部~第二章・再び~】


東京シティアイの名物部活「多言語カラオケ部」が二回目の活動を決行いたしました!今回は英語スタッフと中国語スタッフによるバトルが繰り広げられました!

英語チームは1970年代にスウェーデンから世界的に有名になった懐かしのグループのヒットソングに始まり、アニメ映画にも使われているアメリカの最新ビジュアル系シンガーのあの曲まで、さすがのド迫力な歌唱力で攻めてきます。

対する中国語チームは2005年頃に中国語圏で大ヒットした台湾アイドルグループの可愛い大人気メドレーから、「友情」の代名詞にもなっている往年の香港歌手の名曲、日本の歌の中国語カバー曲など、こちらもまた負けてはいません。

  

東京シティアイには日本人ばかりではなく外国出身のネイティブスピーカーもコンシェルジュとして在籍しており、今回はネイティブ参戦とのことで一層盛り上がりました。

観光案内所でも道に迷って困っていた時に同じ国出身のスタッフからの親切な案内を受けてホッとした表情を見せる外国人観光客も多く、外国籍の仲間たちは私たちコンシェルジュチームの貴重な主力メンバーとなってくれています。

もともと旅行好きなスタッフばかりの東京シティアイ。最近は自分の担当言語以外の第二外国語の勉強に励むコンシェルジュも多く、さらに国際的な雰囲気が広がりつつあります。習った外国語をとにかくすぐに活かせる職場、それが観光案内所で働く大きなメリットでもあります。

「多言語カラオケ部」でさらに腕を磨き、明日からも各国から東京を訪れるツーリストたちのために言語スキルを活かしたい!そんなポジティブな雰囲気に包まれて、今回の「多言語カラオケ部~第二章~」も幕を閉じました。

 

  

今回のバトルの結果は……五分五分、でしょうか。歌唱力と気迫で圧倒した英語チーム、曲数とレパートリーの多さで圧倒した中国語チーム。今回は両者とも譲らず、引き分けです!

 

そしてこの「多言語カラオケ部」、歌好きなメンバーが揃っているので第三章もありそうな予感!次はぜひ韓国語チームにもご参戦いただきましょう!

 

2017/08/11


スタッフS







【シティアイ部活動】 食べまくり!「デ部」定例会のご報告


観光案内所・東京シティアイにはスタッフ同士の親交を深めるため、様々な部活動があります。中には入社=入部、となってしまう全員参加型の部活動もあり、そのひとつが「高カロリーなものをとにかく食べまくる!」をモットーにした「デ部」です。その名の通り、部活に参加したが最後、文字通り「デブ」になってしまうといういわくつきの部活です。

そんな「デ部」がこの度有志を集め、定例会を決行いたしました!とにかく食べまくる、のが活動内容ですから、ちんまりとした定食ランチやお上品なコース料理はパス、パス!やっぱり食べ放題に行くのが王道です。今回はビュッフェスタイルではなく、なんと「メニューにあるものを頼み放題」という珍しい中華の食べ放題に行ってまいりました!

 

まずメニューを見て一同沈黙……完全に中国語オンリー。でも国際派の東京シティアイメンバーはひるみません。「デ部」部員には日頃から日本語・英語・韓国語でお客様対応をしているスタッフに加え、当然中国語担当者もいるのです!中国語がわかるメンバーがオーダーを担当し、次から次に頼むこと頼むこと……お店の方も驚くほどのハイペース。

前菜は、ピータン豆腐、山盛り豆苗の和え物、キクラゲのオードブル。

  

お肉料理は、ラム肉のクミン炒め、あまじょっぱい中国式酢豚、豚肉の角煮、激辛の「水煮牛肉」。

  

野菜料理は、じゃがいもがアクセントの「地三鮮」、甘辛い「魚香茄子」、そして誰もがそのおいしさに歓声を上げた珍しいトウモロコシのかき揚げ。

 

海鮮は大きなエビのから揚げ。デザートにはみんな大好き胡麻団子!

 

飲み放題付きだったのでスープは頼まず、最後に締めで頼んだ彩り豊かな「麻辣香鍋」でさすがにもうギブアップ。そんな中、もう皆の箸が止まっているというのに好物の太い春雨だけはぺろりと完食する中国語担当者でした。

 

おなかを空かせてきたものの、やっぱりフードファイターにはイマイチなりきれず。しかし確実に「デ○」に一歩近づいた今回の参加者たち。普段は観光コンシェルジュとしてスーツ&スカーフ姿でキメて都内各地のご案内をさせていただいている私たちですが、たまにはとびきり美味しいものを体重なんか気にせずに思いっきり食べてみたい!という野望を抱いているのです……女子ですからね。

 

本格中華と爆笑トークでお腹も心もいっぱいに満たされ、明日からもお仕事に精が出そうです。東京シティアイではこんな元気印のコンシェルジュたちが日々世界各国から観光に訪れた皆さまを笑顔でお迎えしております。

東京駅にお立ち寄りの際はぜひ足を伸ばしてみてくださいね!

 

2017/06/09


スタッフS


 




 

【新規部活】「多言語カラオケ部♪」本格始動!


観光案内所、といえば日本を訪れる外国人旅行客がホッと一息つける日本のおもてなしスポットであり、常に最新の観光情報を発信している国際的なインフォメーションセンター。東京駅丸の内南口で毎日多国籍のお客様をお迎えしている東京シティアイには英語・中国語・韓国語に堪能なスタッフが常駐しております。

そんなインターナショナルなメンバーで楽しめる新規部活動がこの度発足いたしました!

名付けて「多言語カラオケ部」!!いろいろな国の言葉が飛び交う国際的なカラオケ空間、第一回参加者は5名。

6 15

今回集まった東京シティアイのスタッフはユニークな経歴の持ち主ばかり。中国・韓国・シンガポール・アメリカなどに滞在歴があり、現地で留学していた人や仕事で出向していた人、親の駐在で海外で学齢期を過ごした人もいれば海外で就職経験のある人も!いつもはスーツ姿で外国語を使った観光案内業務をさせていただいていますが、今日に限ってはカジュアルな無礼講!

さて、どんな歌が飛び出してくるんでしょうか?

5 4 3

 

さすが、様々な言語が飛び交っていますね~。この日のためにこっそり練習してきた気合十分な英語スタッフ、ダンスの振り付けも完璧な韓国語スタッフ、おどけてばかりのお調子者中国語スタッフ、そして全員で盛り上がる定番といえば日本の大人気アイドルソング。なりきりシンガーの師匠こと当カラオケ部の部長の名物パフォーマンスに酔いしれ、マラカス振り振り大声で合いの手を入れ、笑いの絶えない時間となりました。

2 1

 

国際派女子パワー全開の第一回活動日は大成功でした!

職場では緊張気味だった新入社員さんの弾けた笑顔とイケイケの歌声に大歓声が起きたり、いつも仕事熱心な先輩さんの女子力ハンパない可愛らしさに癒されたり、勤務時とはまた違う仲間の思いがけない素顔を発見できるのもこんな場ならでは。

さぁ、ストレスもすっかり吹き飛んでしまったことだし、明日からもこのチームワークで東京シティアイを盛り上げていきますよ!皆さんも元気いっぱいの東京シティアイに遊びに来てくださいね!

2017/2/11


スタッフS


 




 

【ちょったび部】

旅行とまで言えないけれど、『ちょったび部=ちょっとそこまで旅をしてきました部』です。(勝手に名付けました)
ゆるく観光し、地元のおいしい物を食す!とった感じでしょうか。部員募集中です。。。。

今回は11/6(日)に、東京近郊の紅葉スポットの一つ、筑波山の紅葉を見に行ってきました。登山ではなく、ケーブルカーに乗ってラクラクコースです。ケーブルカーは、筑波山神社隣の宮脇駅から筑波山頂駅を結びます。所要時間8分で一気に山頂駅の御幸ヶ原まで運行するわが国有数のケーブルカーです。

IMG_5228

ケーブルカー出発地の筑波山神社付近の紅葉。
一本の木であっても黄色がまぶしくテンションが上がります!

IMG_5215IMG_5220

筑波山頂駅の御幸ヶ原です。この時紅葉2、3割の色づき始めです。
ここから15分ほど歩くと女体山側の峰へ到着することができ、軽いハイキングを楽しみたい方にはおすすめです。(スニーカー必須) 山頂から御幸ヶ原にかけてはブナをはじめとした落葉紅葉樹が多く楽しめます。

IMG_5213IMG_5214

 

ケーブルカー利用の軽いハイキングですが、侮るなかれ!標高877mの女体山山頂では、関東平野が一望できます!特にこの時期は空気が大変澄んでおり、16時過ぎにはすばらしい日の入りを眺められました。

IMG_5222IMG_5225IMG_5227IMG_5224

この後、帰宅途中につくば市で地元の方々に人気のとんかつ専門店へ。『ちょったび』に限らず、どこかへ出掛けると地元の食事も楽しみの一つですよね。 (茨城は全国でも有数の養豚県であること。どうりでとんかつ屋さんが多い!)

この時期はみなさま紅葉を見に行きますでしょうか?今週末東京近郊エリアでは、山梨県河口湖や埼玉県長瀞が見頃のようです。東京では奥多摩ですね。みなさまもぜひ『ちょったび』しませんか♫?

 

2016/11/12


スタッフM







 

【山泉部】

登山と温泉を楽しむ部です。(大抵その後のビールもセットです)
部員は実はまだ1.5人ですが、細々と活動をしています。。。。
今回は10/16(日)に、奥多摩の川苔山に登ってきました。標高1,364mの低山ですが、川沿いを行き、橋を渡りなど、なかなかスリルある中級者向けのコース。
待望の晴天だったためか、奥多摩駅から登山口へ向かう路線バスは満員で、臨時バスが出るほどの混雑模様でした。
靴ひもを締め、ここから林道が始まります。

IMG_6308

IMG_6309

ありゃ~、先週ツキノワグマが出たんですか(汗) 念のためクマ除けの鈴をつけましょう。。。
舗装された林道を40分ぐらい進むと山道が始まりますが、川沿いをずーっと進むので、水の音が心地良いです。
こんな橋をいくつも渡り、約1時間。百尋の滝へたどり着き、一休みして山頂を目指します。

IMG_6316

IMG_6319

落石や滑落注意の看板もあり、ちょっとドキドキしながら足を進めること、2時間!
山頂~♪残念ながら富士山は見られませんでしたが、周りの山々が見えていい気分♪

IMG_6326   IMG_6328

景色を楽しみながらおにぎりを頬張って、鳩ノ巣駅に向けて下山。この下山が結構長かった~。
無事に下山後は、奥多摩駅の近くの♨に入って、乾杯!!
変化に富んでいて、充実の楽しいコースでした。さて、次はどこの山に行くかなー♪

 

2016/10/20


スタッフK


 




 

【赤ちょうちん部】

居酒屋で、酒と肴を楽しみながら語らうという、どこの会社でもやっている至極単純な活動内容です・・・・

 

○第1回 赤ちょうちん部部会  有楽町にて

今回は、記念すべき初回ということもあり、赤ちょうちんよりちょっとおしゃれな「和ビストロ」です。

こちらのお店は、炭火で焼いた魚串がおすすめだそうで、色々なお魚の串焼きがとても香ばしくおいしかったです。

IMG_1710
日本酒にもこだわりがあるそうです。

IMG_1715(1)

総勢10名の参加となりました!!

IMG_5634

(ほぼ女性ですね・・・)

実はこの日、人事異動の発表の日だったんですよねー。

なので、上の写真には、もうシティアイに在籍していない方もいます。あぁ、懐かしい。

この後2件目、3件目に行った人も居たとか居ないとか・・・・・。

それでは、またお会いしましょう♪

 2016/08/13


スタッフK






【皇居ラン部】其の壱 


みなさんこんにちは!!

記念すべき第1回目の部活動レポートは、丸の内ならではの・・・

『皇居ラン部』です ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊!!!!!!

東京シティアイの目と鼻の先にある皇居は観光スポットとしてはもちろんですが

ランナーにとっても大変人気のあるスポットで、夕方頃には

周辺にお勤めの方を含め多くのランナーで賑わっています!

そんな人気のランニングコースに私たちも参加してきました(๑˃́ꇴ˂̀๑)

IMG_0876 (1)

 

 

 

 

 

 

1周約5キロの緩やかなコースなので初心者でも無理なく走れますよ!

コース上には大手門や東京国立近代美術館、国会議事堂が見られたり、

大老井伊直弼が襲撃された場所としても有名な桜田門を通ることもできるので

観光気分で楽しみながら走れます!

 

IMG_0901 IMG_0903

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れたらこんな絶景も楽しめます

IMG_0880

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから梅雨でなかなか走る機会は少ないかもしれませんが

みんなでさわやかな汗かきましょ~~~!!

部員も随時募集中です

 2016/06/10


スタッフN&A

おすすめ一覧に戻る

その他おすすめ情報

おすすめ一覧に戻る