東京シティアイ — 観光・ビジネス情報センター —

東京駅地下道より直結、日本・東京を訪れる国内外のツーリストへ観光案内や各種手配サービスを提供しております。

東京シティアイのおすすめ

おすすめ情報詳細

東京シティアイ四季のディスプレイ

東京シティアイではご来店のお客様に目でもお楽しみいただけるよう、日本の四季折々の風物詩を取り入れたディスプレイで季節の移り変わりを演出しています。

こちらでご紹介するのは東京シティアイ最新の店内ディスプレイです。どうぞお立ち寄りくださいませ!




 

紅葉シーズンがやって参りました。

東京シティアイもハロウィンから紅葉にディスプレイを一新しました。



 

フォトスポットも紅葉仕様に替えました。



毎年大人気の行幸通りのイチョウ情報も随時更新中です。

京都・滋賀の京阪沿線の紅葉情報もご用意しております。



 

紅葉狩りに行こうとお考えの皆さん、ぜひ東京シティアイにお立ち寄りくださいませ。

2017/11/6







あっというまに10月に入り、急に秋めいてきましたね。
10月ということで、東京シティアイは待ちに待ったハロウィンのディスプレイになりました!
フォトスポットももちろんハロウィン仕様です。

    

そしてハロウィンといえば...「トリック・オア・トリート」!
東京シティアイでも、10月10日(火)から
「トリック・オア・トリート」と声をかけてくれたお子様にお菓子をプレゼント致します。

   P1020099

東京シティアイに来た際には
是非スタッフに「トリック・オア・トリート!」と元気よく声をかけてみて下さいね。

2017/10/6







あっというまに夏も過ぎ、9月に入りましたね。東京シティアイも秋のディスプレイに衣替え。

気候の良い秋は絶好の行楽シーズンです。観光の足休めに、旅の情報収集に、東京シティアイにお寄りになるのはいかがでしょうか?

 

東京シティアイではお客様に四季の変化を感じていただけるよう、季節ごとにテーマを設けて店内のディスプレイを替えています。9月のディスプレイはすすきをメインに、暖色系のやわらかなイメージで。お月見を楽しむリスさんが店内のどこにいるか、見つけられるかな?

 

土・日・祝に浴衣の試着もやっています!秋祭りに出かけたくなりますね!

 

店内には赤とんぼが飛んでいます。入口のすすきが風情ある日本の秋を演出しています。

東京駅に着いたら、ゆったりとしたBGMが流れる東京シティアイで一息入れて、観光コンシェルジュと一緒に旅のプランを考えてみませんか?各地のマップやガイドブックも多数ご用意しております。

あなた仕様の特別な旅は東京シティアイから。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2017/9/2







8月に入り、季節は夏真っ盛り!学生の皆さんはもちろん、社会人の方も主婦の方もつかの間の夏休みの予定にワクワクしている頃ではないでしょうか?慌しい日常から離れて太陽と青空の下でゆったり時を過ごす……なんて夢のまた夢?

いや、今年こそは!都心とは違う空気の流れる、東京の離島を訪れてみるのはいかがでしょうか?

 

火山とツバキの島「大島」、自然美と伝統文化が残る「新島・式根島」、岸壁と砂浜が織りなす伝説の島「神津島」、野鳥が群れる自然美の島「三宅島」、イルカに会える秘境の島「御蔵島」、黒潮の海がつくった南国の楽園「八丈島」、独特の自然を持つ「青ヶ島」、独自の生態系が残る世界自然遺産の島々「小笠原諸島」……いつかは行ってみたい、東京の美しい島々。あなたならまずどこを目指しますか?

東京シティアイではそれぞれの島のガイドマップから、伊豆諸島へ向かう船や父島・母島へ向かう船の時刻表&料金表などを取り揃えて掲出しております。ぜひお立ち寄りになって、ご自由にパンフレットをお取りくださいませ!

 

夏休みの旅行の計画を立てる際にはぜひご家族とご友人と、東京シティアイへお出かけください。観光案内所東京シティアイでは、皆様の東京観光が思い出深いものとなるよう、コンシェルジュ一同心を込めてお手伝いさせていただきます。

うきわやビーチボール、大きなシャチのフロート、麦わら帽子にヒマワリ。楽しい夏を演出するディスプレイの数々も必見です!浴衣姿のコンシェルジュが見られたらラッキーなことがあるかも!?

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2017/8/5







笹の葉さらさら、七夕の季節がやってきました!

東京シティアイでも皆様の願い事を書いた短冊を涼やかな笹に飾っています。

今年は秋田県能代市より「天空の不夜城」灯籠の模型をご提供いただき、彩り豊かな七夕の夜を華やかに演出しています。

 

   

秋田県能代市には古くから「役七夕」と呼ばれる夏の伝統行事があります。東京シティアイに展示しているものは城郭型の大型灯籠「愛季(ちかすえ)」の模型ですが、本物は高さが24.1メートルもあり、灯籠としては日本一の高さを誇ります。

   

江戸時代の天保期間に始まった灯籠は名古屋城を模したものです。雅な絵付けも迫力満点で、たいへん見応えがあります。記念撮影も可能です。夏の夜を彩る豪華絢爛な灯籠をどうぞ見にお越しください!

   

灯籠の横には短冊に願い事が書けるコーナーをご用意いたしました。東京シティアイにお立ち寄りの際はぜひ願い事を書いて笹の葉にかけてみてくださいね!

織姫と彦星が出会う晩、皆様の大切な願い事が叶いますように!

2017/7/3






皆様、こんにちは。
曇りや雨の日も増えてきて、いよいよ梅雨の季節を迎えました。


東京シティアイでも梅雨に合わせて、この季節ならではのディスプレイに模様替えをしました。
カラフルな雨や天井に傘をかけて梅雨を演出しています。



そして、本棚上にはなんと...!!


「復原、東京駅丸の内駅舎の木製モデル」を株式会社ウッディジョーさんよりお借りしました!
2012年10月に復原された東京駅丸の内駅舎を完全に再現したもので
細部までこだわりを感じる素晴らしい模型です!(ライトまで内蔵されているのです。)


 


一見の価値がありますので、是非この機会に見にきて下さいね!
東京シティアイは東京駅から直結しているので、雨の日でも雨に濡れずに訪れることが出来ますよ


2017/6/7






風薫る新緑の季節が到来しました。


新しい若葉が芽吹き、美しい緑のコントラストが楽しめるこの時期、ぽかぽかと暖かい日も続き、大分過ごしやすい日が続いていますね。


さて、東京シティアイもあっという間に鯉のぼりとお別れをし、新緑の季節を迎えました。
新緑とお花のディスプレイで店内がぱっと明るくなった気がします。


お花1


また5月14日からいよいよ大相撲五月場所が始まりますね。
東京シティアイでは大相撲五月場所に向けて、相撲のコーナーも設置しています。


  相撲


五月場所のパンフレットの他にお相撲さんの相撲健康体操のパンフレットがあったり・・・


相撲2


相撲観戦についてのガイドをボードでご紹介していますよ。


相撲3


お散歩に行きたくなるような気候のいいこの時期、是非東京シティアイにも遊びに来てくださいね


2017/5/6






鯉のぼりを飾りました!


皆様、こんにちは。


あっという間に桜も見頃を終え、来週にはいよいよGWを迎えようとしていますね。


来たる5月5日は子供の日。東京シティアイでも鯉のぼりを飾り始めました。
(※5月5日までの期間限定です。)
上から矢車、吹き流し、真鯉、緋鯉、子鯉という順番で仲良く泳いでいます。


 3


春のお花も咲いていますよ


FullSizeRender_4


気候のいいこの季節、是非丸の内にお散歩にいらして下さい。
GWのお出かけ情報をGETしに、東京シティアイにも遊びにいらして下さいね。


2017/4/24






皆様、こんにちは。


まだまだ寒い日も続いておりますが、いかがお過ごしですか?
最近は暖かい日もあったりして、いよいよ春が近づいてきたのかなという気がします。


東京シティアイもいよいよ桜のディスプレイに変わりました。


DSCN0961


桜の花が沢山咲いているとなんだかお出かけしたくなってしまいますね✿✿


併せて、外国からいらしたお客様の為に、
キャラクター弁当についての説明をしたキャラ弁コーナーや


DSCN0954


明治大学の学生さんが作成した中野のパンフレットなども掲出しています。


DSCN0944


もちろん変わらず土日祝には着物の着付体験コーナーも用意していますよ。


4


暖かくなってきたら、是非東京シティアイに遊びに来て下さいね


2017/3/3






着物の着付け体験が出来るようになりました!


冬もいよいよ本番!


寒い日が続いてますね。


東京シティアイでは、土日祝日に日本の文化を体験出来る
「日本文化体験コーナー」をご用意しているのですが、
その中についに、着物の着付け体験コーナーが出来ました!


 IMG_0457     IMG_0467
スタッフが手が空いているときは着付けのお手伝いも致します。
是非、外国のお友達に東京を案内する際には立ち寄ってみて下さいね。


また、この寒い時季限定で、店内のディスプレイには銭湯コーナーが登場しています。
銭湯にまつわるパンフレットと可愛いお風呂のディスプレイで皆様をお迎え致します


IMG_2846     IMG_2853


天井には雪もちらほら・・・


IMG_2856


東京駅付近に来たときは是非、暖かーい東京シティアイにも遊びにいらして下さい


2017/1/22






新年明けましておめでとうございます!


東京シティアイも新年を迎え、
お正月のディスプレイになりました。


天井には凧もとんでいて、正月らしさを演出しています。

DSCN0230

お正月モードたっぷりのフォトブースや、外国の方向けにお正月の過ごし方をまとめたボードなどもございます。
ちなみに、東京シティアイで撮った写真をFacebookへご投稿いただいた方には
ライト付オリジナルボールペンを差し上げています!

 

DSCN0226    DSCN0224


是非お正月モードの東京シティアイにも遊びにいらして下さいね✿✿
本年もどうぞよろしくお願い致します!

2017/1/2








Merry Christmas♪


12月になりました!


皆さま、いかがお過ごしですか?


東京シティアイでもクリスマスのディスプレイが始まりました。


201612DP1 201612DP3


大きな雪だるまくんが皆さまをお出迎え!ご一緒に記念撮影はいかがでしょうか?


201612DP6 201612DP7 201612DP5


今、東京シティアイでは記念撮影用のユニークなパネルをご用意しております。


東京シティアイで撮った写真をFacebookへご投稿いただいた方にライト付オリジナルボールペンを差し上げています!


旅の記念にどうぞお立ち寄りくださいね!


2016/12/1







秋模様


image (6)


皆さんこんにちは♪ 今日から11月!!すっかり肌寒い季節となりましたね。 ハロウィンも終わり、本日から東京シティアイの店内ディスプレイが紅葉になりました。


image (4)  image (3)


都内の紅葉に関するパンフレットはもちろん、 京都・滋賀の京阪沿線の紅葉情報もご用意しております。


紅葉狩りに行こうとお考えの皆さん、ぜひ東京シティアイにお立ち寄りくださいませ。


2016/11/1






ハッピーハロウィン♪


10月に入り、東京シティアイがハロウィンのディスプレイとなりました!


KIMG0249 P1020081


10月1日から、東京シティアイでも「トリック・オア・トリート」と声をかけてくれた お子様にお菓子をプレゼントしています。

P1020099 P1020097

是非、スタッフに「トリック・オア・トリート!」と元気よく声をかけてみて下さいね。


2016/10/1







秋の装い

9月に入りましたが、変わらず残暑が厳しいですね。 さて、東京シティアイでは9月から施設内が秋の装いに変わりました。

秋のおでかけにぴったりな都内庭園のパンフレットを揃えたり・・・ 熊本県の応援コーナーが設置されました。

 

写真 2 写真 1 写真 4

そしてなんと、 9月からの新たに本棚の上に日本酒についてのコーナーが出来ました!

本棚ディスプレイ1

全国の様々な日本酒を東京シティアイスタッフたちが飲み比べてみました。 有名なものから、インパクトあるネーミングのものまで!
トップ5位まで順位をつけ、味や香りの評価をしてみましたよ。 英語、中国語、韓国語でご紹介させて頂いてますので、外国からきたお友達に是非ご紹介下さい。
やはり日本酒はおいしいですよね。 飲みやすいものはあっという間に飲み切っちゃいます。
日本酒のいいところは冷やして飲んでも、常温で飲んでも、温めて飲んでもいいところ。 飲み方によって味も変わるので、なかなか飽きないですね!
様々なパンフレットや、コーナーがございますので、 是非、この機会に東京シティアイに遊びにきて下さいね。

2016/9/2







夏到来!
こんにちは! 梅雨も明けて本格的な夏となりましたね 皆さまいかがお過ごしですか?
東京シティアイも、いよいよ夏のディスプレイとなりました!
夏らしいディスプレイで皆さまをお迎えしております。 夏の季節ということで夏に行きたい観光場所のパンフレットや・・・

P1040485

伊豆七島についての情報がずらり・・・!

P1040470   P1040469

他にも花火情報や夏祭り情報を取り揃えております。

P1040477

夏休み、どこに行こうか考えているあなた! 是非東京シティアイに遊びにきて下さいね

2016/8/5







 夏ももうすぐ
梅雨は明けていませんが、 暑い日が続き、いよいよ夏が近づいてきましたね。
さて、東京シティアイでも朝顔と風鈴が皆様をお出迎えしています。
夏のイベント情報も満載なので 是非、涼しい東京シティアイでひと休みしていって下さいね。

P1040205

 2016/7/10







雨の季節
関東も梅雨入りをし、じめじめとした日が続いていますね。 東京シティアイも雨模様の装いに変わりました。
美術館、博物館のパンフレットはもちろん 雨の時期でも楽しめる首都圏のオススメスポットの パンフレットコーナー等もありますので、 是非遊びに来て下さいね。
※東京駅から雨に濡れずに来店できますよ。

P1030129  P1030114

2016/6/15




初夏の装い
桜が咲いたと思ったら、あっっっというまに街には緑と花があふれてますね!
気候もぽかぽかあったかいし、GWも間近だし、雨の前の貴重なこの季節にぜひおでかけしましょう☆

P1020432

2016/4/27







桜モード❀
寒かったりあったかかったり、まだ安定しない天気が続いておりますが、春はもうすぐそこです!
今年は桜の開花が例年より少し早そうですし、(花粉さえ我慢できれば)おでかけが楽しくなる季節ですね。
東京シティアイにも桜が咲きましたので、ぜひおでかけ情報の収集にお立ち寄りください☆

P1010649  P1010643

2016/3/8







さむーい冬には・・・
寒い冬も大詰めとなっておりますが、そんな日はあったかいお風呂に入ってほっこりしたいものですよね。
冬の温泉やお風呂は最高! いますぐそののれんをくぐりたくなるような雰囲気作りました☆

P1010279


   P1010282

2016/2/14

おすすめ一覧に戻る

その他おすすめ情報

おすすめ一覧に戻る